見出し画像

【法人育成ゲーム:「経営」】評価・レビュー・感想(会社設立して3ヶ月経ったよ)

2023年1月に株式会社Co-RyAKU(コウリャク)という会社をつくりました。

3ヶ月経ったので、法人育成ゲーム「経営」についてのレビューを備忘録的に整理したいと思うます。


何の会社?

大事にしてること

Our Purpose - 存在目的:Player1として、人生をプレイする人を増やす
- Our Concept - 存り方:Player2として、協力プレイで支えあう会社
- Our Value - 行動指針:わたしらしく、あなたらしく

批判きそうで怖い。ワイなりの整理です。

MVVとかPurposeとかConceptとかそれぞれの言葉の定義が会社によっても若干違うし、整理されてないと気持ち悪いので弊社ではこんな感じに整理しておるます。MVに関しては今後練り練りしていくます。

やってること

- マーケティング支援
 └SNSマーケティング(アカウント運用・広告運用・キャンペーンなど)
 └BtoBマーケティング(MA導入、WP制作、広告運用など)
- クリエイティブ制作
 └画像制作(バナー、SNS投稿など)
 └動画制作(リール、TikTok、YouTubeShortsなど)
 └音楽制作(サウンドロゴ、広告用BGM、SEなど)

これまでのアセットを活かしながら、ちょっとずつできることを拡げていたりなんなり。一緒に動いているステークホルダーのためになることなら割となんでもやります。

モチーフ

ゲーム。

関わってるメンバーもゲームっぽい感じアイコンをつくってます
社内資料も攻略本やら説明書で整備中

ゲームをモチーフに考えると仕事捗るます。
会社設立して、法人育成ゲームっていう新しいゲームを手に入れた感じ。
目的とか遊び方の自由度高いから、マイクラとかどう森みたいなゲームをプレイしてる感覚でございます。

一緒に働きたいな〜って方は常に募集してるので、ご連絡待ってますっ

あ、あと、ここには言語化されてないですが、何のためにやるか、何をやるかも大事なんですけど、嫌なやつと働かないってことをとにかく大事にしているかもしれない。
小学校のときに友達の家行ってゲームしてたのと同じ感覚で仕事をしていたいので、嫌な奴とゲームはしません。楽しくないもん。

法人育成ゲームを3ヶ月プレイしてみて

人格を変えるゲーム

このゲームの良い点は「人に優しくできるようになる」ところですね。
自分は自己中おじさんなので、余裕がなかったときは人に優しくできなかったんすよね。
ただ、このゲームプレイし始めたらいろんなところで余裕が生まれて、自分に向いていた目が外に向くようになりました。

で、人生で初めて気づいたんすよね。
「優しくない自分」「自己中な自分」に対して強いコンプレックスを感じていることに。
頭ではね、「こうしたほうがいい」ってわかってても自分を優先してしまう自分の弱さとか卑怯さが嫌い。(そりゃゲームの主人公が性格悪いと嫌だよな…)
とまあ、このコンプレックスに対するアンチテーゼとして、会社のPurposeである「Player1として、人生をプレイする人を増やす」が意図せず繋がってました。
自分のためにしか生きてこなかったキャラクターのワイが、人のために生きようと新しいゲームモードを始めた感じですな。

法人育成ゲーム「経営」…すごいゾ!

圧倒的なプレイの幅の広さ

法人育成ゲームとは言ったものの、遊びの幅がめちゃめちゃ広い。

経営戦略、会計、事業運営、組織運営、採用、マーケティング、営業…

抽象度バラバラですが、まあとにかくできることが多くて面白い。自分の創造性とかやりたいことをベースになんでもできちゃう。最高じゃん。

友達との協力プレイもアツい!

これまでお仕事一緒にしてきた方とかただ飲んだことがあるだけの方とかただフォローしあってるだけの方とか様々な方と気づいたら仕事になるゲーム。
やっぱ一緒にいて楽しい人と仕事をすると楽しいんだよなぁ〜〜〜。
仕事をしてる感覚もそこまでない。やっぱりここもゲームに近い。

今後はどうやって遊んでいこうかなー。

「お前はそれでも経営者か」

別に誰からも言われたわけではないけど、これまでの社会人経験とか、Twitterを見てる感じとか、世の中の記事を見てる感じ、ワイみたいにゆるっとやってる人にあまり出会ったことがなかったので、これでいいのかなってめっちゃ思うます。

ただ、自分の思うようにやってみて自分と誰かを継続的に幸せにしていければ、それが正解だったのかなって思える気がしてます。

なので、自分のゲームのスコアを決めますた

  1. メンバー幸福度

  2. 顧客とのPJT継続率

  3. 売上

ゲームってスコアも楽しむ要素だからちゃんと決めないとね。
優先度は上から。
僕も周りの人も幸せになるために生きていると思うので、幸せスコアを1番に。
ただ、幸せになるためにはちゃんと誰かを幸せにしないといけないので、幸せにし続けた指標になりそうなPJT継続率を2番に。
そして、メンバーや顧客の幸せを増やす原資としての売上を3番に。

売上とかお客様満足度が第一にくるのはめっちゃ違和感があって、社員は幸せじゃないけど売上上がってますみたいなのは長続きしないと思っているし、酷使している感じが嫌なんすよね。
まあまだ初心者プレイヤーなんで、これが合ってるかわかりませんが一旦やってみます。間違ってたらプレイ方針変えるンゴ。

あーなんとか書いた…。でもなんてひどくて読みづらい文章なんだ。(だれか構成してください)

一緒に仕事しましょう・飲みましょう・話しましょう

・雰囲気や考え方に近しいものを感じた方
・SNSマーケ周り、クリエイティブ周り、HR周り困ってる方
・キャリアの相談に乗って欲しい方
・コーチングしてもらいたい方
・フリーランスになるか迷ってる方
・とりあえずお前(天野)と飲んでみたい方
気軽にTwitterDMしていただけたら嬉しいです。
オンラインで話すだけでももちろんOKですっ。

ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?