見出し画像

どうせ7%ですから(`・ω・´)キリッ

ヒカルさんです。

基本的に患者さんとは何年も付き合い続けるので
お子さんが生まれたことを一緒に喜んだり
「もう3歳かぁ~あんなに小さかったのに」
みたいな会話も時々あり、ほっこりします。

今日は「うちの子なかなか話さないから心配」
ともうすぐ2歳の子のママさんが仰ったので僕は
「大丈夫です、うちの子もう3歳だけどろくに喋れませんから」
とドヤ顔でお伝えしました。

大丈夫なのかどうかは別としてもう一つ伝えました

コミュニケーションのおける言語の割合は7%です。
表情や仕草、声のトーンなどの方が相手と
コミュニケーションとるためには重要ですよ~ と。

だから言葉の発達が遅いってことは
言語を使わないでママやパパに意思を伝えるから
93%の非言語コミュニケーションが発達するってことだ。

最高やん!

て思うのは僕だけでしょうか。

子どもはきっと自分が生きていくために
必要な能力を分かってるんだろう
この人生ではこの能力が必要だ!!
みたいな(笑)

うーむ

いつもお手本だな~子どもたちは。

やりたいことも、必要なことも分かってる。

さすがだなあ


て考えてたら7%の言語どうでも良くなってきた(笑)

必要なものが必要な時期に備わる
ということなんでしょうね。

気楽にいきましょ

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?