見出し画像

【国宝】日本最古の小学校〜旧開智学校〜後編

階段には赤い絨毯が敷かれていたり、照明のデザインなど見れば見るほど小学校とは思えない。

画像1


羨ましいくらいハイカラだ。
扉には竜の彫刻や漆塗りの技術など「こだわり」と「見どころ」を探したらキリがない。そのくらい目が忙しい。

画像2

特に2階のホールは素晴らしい。晴れていたらこのカラフルなステンドグラスから日差しが降り注いでいたのだろう。

雨というのが非常に残念だ。
このステンドグラスの色合いは、全体的に大人っぽい空間の中で唯一子供らしい色合いなんじゃないかと思ってしまった。
なんかわからないけどちょっと安心した。


他にも教科書や教育資料も展示されていたり、読み物も多い。
雨もふっていたので、ゆっくり展示を楽しむ事に・・・。

ショップでは玄関にデザインされた2人の天使が描かれたハンカチなどの旧開智学校オリジナルグッズも販売されている。(ちょっと天使ハンカチ、欲しかったな。)

帰りにもう一度、独創的なバルコニーを眺め今回一番のお気に入りの天使の表情にクスッとして、お隣の旧司祭館へ向かった。


旧司祭館は無人で、本当にご自由にどうぞ感がすごい。
外観は水色に黄緑色の鎧戸が可愛らしい。
アーリー・アメリカン様式の建物だ。


この時の見学者は私と友人だけ。
貸切状態だ。とても静かで贅沢な時間が流れる。

所々に配置された西洋家具のデザインも素敵だ。

画像3


(マントルピースの装飾)
1階、2階の共にサンルームがあり旧司祭館のなかで一番のお気に入りポイント。
と、すごく気になっていた「旧開智学校」と「旧司祭館」を時間が許す限り堪能する事ができた。


いただいたサポートはタテモノ巡りの際に使わせていただきます!