見出し画像

約1億人の中での「居場所」

こんばんは。
「noteを更新しなくてはと思っていたのですが」なんてもう聞き飽きたセリフです。
お久しぶりです(^_^;)
なんとなく、お風呂上がりにビールを飲みながらnoteを書きたくなりました。
みなさん、お元気ですか。
と言っても、元気じゃない人の方が多い気がします…。
自信を持って「元気です!!!」と言える人がどれだけいるでしょう。
毎日、本当にお疲れ様です。

実は個人的に気持ちの入っていない「お疲れ様です」という言葉、あまり好きではないです。
だって、疲れてるのに気持ちの無い「お疲れ様です」って余計疲れません?(⌒-⌒; )
うまく説明できないのですが、なんか「疲れるまでやるのが当たり前ですが一応労いの言葉でもかけておくか」みたいな感覚?
でもさ、本当に大変でその大変さを誰かに言うことすら体力的にも精神的にも大変な時に「本当にお疲れ様でした(大変だったねの気持ち入り)」と言われた時って何かグッと来ますよね。

しかしまぁ言葉って本当に難しい。
「あれ言っちゃまずかったかな。これ言っちゃ傷付くかな」
言葉1つで関係がちぎれ落ちる時だってある。
でも言う時は言わないとダメな時もある。
「それは違うよ」と言う時もあれば

言いたい事を堪えて自分の頭を掴んで押し入れにねじ込む時もある。
難しいですね…。
その匙加減は「自分の周りにはこういう人達がいて欲しいしこの人達が苦しんいでる時には力になりたい。だからこう言葉をかける」と感じれば相手の間違いを諭すのも良いし押し入れでドラえもんと一緒に寝ても良いし、なんとかなるのではないかと思う。
言い方回りくどいですね(^^;

ところで、久しぶりにスマホからnoteを書いたのですが、改行し過ぎると戻れなくなるの何でなんですか?笑(⌒-⌒; )
その例が「それは違うよ」と言う時もあればのところ!!
うわ〜ん!機械音痴でも書きやすいnoteライフ希望(^◇^;)

なんか、そんな感じで終わります笑
まだ読んでくれてる方ありがとうございます!
これからハイボール飲んで寝ます笑
おやすみなさいませ😪


noteを続ける励みになります。頂いたサポートは書籍代に使わせていただきます。