見出し画像

笑いたいんだね。

聞きましたか?観ましたか?みなさん!

あちこちオードリーで『絶望の兆しチェック』の第2段をやるんですって!

しかもです!

推しの『宮下草薙』出演で!

オードリーと板倉さんと宮下草薙

夢の組み合わせ

こんなことってあります?

すごく嬉しいんだけど


…てね。

だーれも興味ない、か(←失礼すぎ)



13年前?の夏だったかな

宮古島のロックフェスに参加したの

南の空の広い青さと、

海の深い碧さ

白く続く砂浜と、

海風の心地よさ

そして音楽!!

ともに味わうモスコミュール!ビール!肉!

海辺で聴く音楽は明るく、いやときには偉大なアーティストの死を悼み会場のみんなで涙し、大きなモッシュでぶつかり合い、笑って、飲んで、拍手して、叫んで、語って、踊って、聴いて、そしてまた、夜まで踊って、聴いて、、、、、

日本のすみのすみまでアーティストを追っかけて、、、

もちろん繋がりのあるいろんなジャンルの音楽を聴いて、、

そんな生活をしていた


なんで聴かなくなったんだろう

あれから

いろんなことがあった

音楽はわたしを癒やしてくれたんじゃなかったの?

音楽はわたしの生活のいちぶだったよ

大きな人生のターニングポイントがあって、それからのめり込むように音楽を聴き続けたはず


けれどもその後、

あらゆるものが、

当たり前のように存在していたものたちが、

ものすごいスピードで去っていった


そうしていつのまにかわたしは音楽ではなくてお笑いを好んでいる

いつのまにか


BGMのようにお笑いを1日じゅうながしてる毎日

アンテナをたてたとき、心底惚れ込んでしまう番組にも出会えた

それを毎日毎日繰り返し観ている

ネタではなくどちらかというとトークが絡むバラエティが好きになっていった


今、気づいたよ


笑いたいんだ


って


笑い声をたくさん聴きたいんだって


笑い声ってなんて美しいんだろう


人に悪意を感じさせない笑いってなんて美しいんだろう


お笑いでも威嚇や暴力は嫌い


お互いの負の部分を見せあって、ガハハと笑う


人間っていうやつは、って、しんみりと笑う


人間ってやつはね、笑いたいんだよ、きっと


悲しむことも怒ることもこちらが望まなくたって溢れかえってる世の中で、

唯一、

笑いは望まないと手に入らない宝石のようなもの


探してみつけた大切な笑いはわたしを元気にしてくれている


ほんとうにありがとう