【初日でRuby学習完了】Progateを始めて3日経った感想

こんばんは!ひかるです。

このnoteではITエンジニアとして上京転職をめざす、岩手在住24歳会社員の過程を綴っています!


本格的にProgateを始めて3日経ったので、今日はその感想を書いていきたいと思います。


Progateを始めて3日経った感想

さて、Progateをはじめて3日経ちました。

プログラミング学習自体はProgateが最初なので、プログラミング学習自体も開始3日目です!

率直な感想を言うと、とても楽しいです!


1日目の学習ペースを見てください。

Progate学習カレンダー

学習カレンダーを拡大。。。

Progate学習カレンダー2

初日で82ページ。

本気です。。。(笑)


(2/29以前に色が付いているのは、アプリで無料版Javaをやっていました)


ウェブで本格的にやり始めて、まず取り掛かったのはRuby!

序盤は楽しかったのですが、後半に差し掛かるにつれてめちゃめちゃ難しかったです。。。


東京フリーランスのYouTubeで聞いた、「30%くらいの理解で大丈夫」っていう言葉を信じて突き進んでいます。。!


学習時間はたぶん10時間くらいかと思います(仕事がお休みだったのでできました)。


今はRuby on Railsに進んでいるのですが、HTML&CSSをよく使うので一旦そっちの勉強に移りました!

HTML&CSSが終わったらRuby on Railsを完了したいと思います!


それでは、今日もこれからProgateやります~!


TwitterにProgateの学習状況をつぶやいていますので、よろしければ一緒に学習しましょう!


それではまた明日更新します!

ここまで読んでいただきありがとうございました!


ひかる