見出し画像

毎朝聞くだけ!人生が好転する5つの質問

皆さんはどんな朝を過ごしていますか?

前日の疲れを少しでもとるため、ギリギリまで寝る人
子どもの身支度、保育園の送迎とバタバタと時間がすぎる人
ゆっくりとコーヒーを飲みながら1日を始める人

もし【毎朝5分自分に質問をする時間】を作るだけで
人生が変わるとしたらいかがでしょうか?

今日は、朝自分に聞くだけで人生が好転する質問を5つご紹介します✨

どんな1日を過ごしたいかイメージする

私たちの意識は、質問されたことに向かいます。
例えば、「昨日楽しかったことは?」ときかれるします。


あなたもいま、「楽しいこと」を考えませんでしたか?

こんな風に質問をすることで、自分の意識がフォーカスする先をコントロールすることができるんです。

質問を通して、朝ポジティブな方向に意識を持っていくことで、
ポジティブな意識を持って1日を過ごすことになるので、有意義な1日につながります。

とはいえ、突然朝自分に質問をするといわれても、何を聞けばいいかわからないですよね。
そこで、今日は素敵な1日にするために私が自問自答しているの5つの質問をお伝えします🌱

①目標を叶えるために今日できることは?
②いま、なにが幸せ?
③いま、うまくいっていることは?
④誰にありがとうって伝えたい?
⑤今日の楽しみはなに?

人によって朝の質問も少しずつ違うので、気になる方はぜひ色々と調べてみてください♪自分がしっくりくる質問が見つかると思います◎

目標を意識する

①目標を叶えるために 今日できることは?

多くの場合、目標は長期的にみると自分にとって大切なことで、人生を豊かにしてくれるものだけれども、今すぐやらなければいけない緊急のことではないですよね。

なので、意識をしていないと日々のタスクに埋もれてしまい、なかなか目標に近づくことができません。
「目標のために今日できること」を朝考えるだけで、1日のタスクに組み込むことができるので、少しずつでも目標に近づけます。

現状に感謝して、幸せを見つける


②いま、なにが幸せ?
③いま、うまくいっていることは?
④誰にありがとうって伝えたい?

朝嫌なことがあった日、なんだか一日中「ついていないなぁ」と感じたことはないですか?

反対に、
・意識を幸せなこと
・うまくいっていること
・感謝している人
向けることで、朝からポジティブで感謝に満たされた気持ちになります。
1日が前向きに過ごせるんです。

⑤今日の楽しみはなに?
楽しみな予定がある日は、朝からワクワクして、イベントの後も「あ〜たのしかったなぁ」という気持ちに包まれませんか?

日常の中でも、楽しみを見つけて最高の1日を過ごすことができるようになったら、
日々の積み重ねで人生がより良くなっていきます。

ちなみに私は、毎朝質問への答えをノートに書いています。
「目標を叶えるために今日できること」はその日のタスクにして、毎晩できたか確認しています🕊


答えが思いつかない!?

質問の答えが思いつかない日もありますよね。
それでも大丈夫です!

なぜなら、潜在意識は「質問への答えが見つからない」状態を嫌うという性質があるからです。

どういうこと?という感じなのですが、
潜在意識は質問の答えが見つからないのが嫌いなので、答えが見つかるまで無意識の間に答えを探します。

なので、朝の質問タイムを終えて、家事子育て、仕事をしている間も無意識が質問に答えるために「楽しみ」「しあわせ」を探してくれるんです😊


さいごに

机に向かってじっくり考える必要はありません!
ぜひ、まだ布団の中でまどろんでいる最中や、朝の身支度中に質問を思い浮かべてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?