見出し画像

色読み師の本音 ~迷いながら見つけた、私が本当にやりたいこと~



はじめに



皆さん、こんにちは! 色読み師のひかるです🎨🪄

今日は、昨日までの「何も考えないでポストしていい週間」の中で
自分の活動について深く考えることで、気づいたことや、
これからの方向性について、お話ししていきたいと思います✨

きっかけは、ちょっとした違和感


私、つい最近、Xのプロフィールを変えたんです。



でも、わかりやすくしたつもり、だったんですけど…。
なんか、どうも…しっくりこなくて。

「色を学べば人生が変わる」
「色を学べば幸せになる」 みたいな方向で書いてみたんですけど、

なんかちょっと、「違う」な…?って。


「私じゃない私」に、なっていた時期


実は、アカウントを始めた初期にも、
似たようなことがあったんですよね。
売れることとか、伝わりやすいことばかり考えて、

「私だけど、私じゃない」っていう、
もやもやを抱えていた時期があって。

これって、本当によくないんですよね。
発信のモチベーションが下がって、楽しくなくなっちゃうし、
自分の中をもやもやが占領してるから
他のものを受け入れる余裕も、なくなっちゃって。

そこで、「何も考えずにポストしていい週間」を作ることで、
もう一度、自分の中に潜って、考えてみたんです。

そもそも、私がこの活動を始めたのはなぜだったんだろう?って。

その答えは、私の中にしかないはずだから。



深く深く、自分の中に潜って、考えて
そこで見えたきたものは、なんでしょう?




私が、色読み師になった理由


それでね、思い出したんですよ。
どうして私が、色読み師として活動を始めようと思ったのか。

それって、Xを見ていて、「自分の色と違う色で発信して、自分を出せないまま、もやもや苦しんでる人って多そうだな」って、そう思ったのが、きっかけだったんだって。

【他の色を演じようとしなくても、
あなたにはあなたの素敵な色があるよ。】


これこそが、私が本当に伝えたかったメッセージだったんです。

だから、正確に言うと
「色を学べば人生が変わる」ではなくて、

「自分の色の素敵なところがわかって、
自分を好きになれれば、今より、もっともっと生きやすくなって
人生が楽しくなる」 なんですね。

どの色も素敵で、どの色がなくなってもさみしい。
だから、あなたはあなたの色のままでいいんです。


私が目指している世界

私が、目指している世界

それは私のXのヘッダーにあるように、
「あなたの色も、わたしの色も、すてき」って、
一人一人が、心から思える世界です。

自分の得意なことも、自分の苦手なことも、
「自分」を、全部まるごと受け入れて。

自分の色を活かして、のびのび生きられるようになったら
一人一人が、そうやって生きられる世界になったら

すごく、素敵だな。と

遥か高みの理想を掲げているみたいに、見えるかもしれないけど
私は、本気でそう思っています。

そのために色に興味を持ってもらいたいし、
もっと色に向き合ってもらいたい。

でも、それは「自分の色を知るための」
あくまで通過点なんです。


道の先に、「あなたの色」という光があるのです。



自己理解は、楽しい宝探し!


だからね、その人が自分のことを知れるなら
別に、色を通してじゃなくたって、いいんですよ。
だってその方法が合う合わないも含めて、その人の「色」だから。

でも私は、【色を使って自己理解を深めていくと 、
自己理解が楽しく出来る】って私は思ってるから、それを伝えたい。


…そう。実は自己理解を深めるって、楽しい宝探しなんですよ。
「私の中にある宝物はなんだろう…?」って、掘り当てていくもの。

こう考えると、ちょっとわくわくしませんか?

「自己理解」は、あなたの色を見つける「宝探し」の旅!




伝えたい、色を使った自己理解の楽しさを



だけど、実際に「自己理解」を深めるってなったときって 「自分史を作る」とか、皆ちょっと難しく考えすぎてる気がして…。

その方法が合う人は、もちろんそれでいいのですが
「そうしなければいけない」と思い込んで、自己理解って、なんだかハードルが高いな…。と思っている人が居るとしたら すごくもったいないな。と

だから、今の活動を通して、
色を使って自己理解を深めることの楽しさ
自分の色を知ることの大切さを、伝えていきたい。って

そう思ったんです。

これからの活動

こんな、改めての気付きを得て
私はこれから、発信内容を

・色と自己理解の話
・色の知識の話
・色と関係ない自己理解の話

主に、このあたりに絞ったうえで
それともうひとつ、新しいことに挑戦しようと決めました✨


それが、色読みと合わせた「ヘッダー作成サービス」です!




色読み×ヘッダー作成で、その人の「色」を表現したい




実は、ちょっと前から結構やろうか迷ってて。
でも、皆やってるしな…?って、踏ん切りがつかないでいたんですよね。


でも、その人の世界のお話、色のお話を聞いて、
一緒にヘッダーを作り上げる。


誰かに、その自分の「色」と一緒に活動をしていってもらえたら、
それで、少しでも発信が楽しくなったら、

色を使った自己理解の楽しさを
自分の色を知ることの大切さを知って、
その人が、のびのびと生きられるようになったら。


「私、すごく幸せだなあ」って、思っちゃったんです。

こちらは、Claudeさんが作ってくれた架空発信者、
「さくらママ」さんの架空ヘッダー
この方は、「笑顔と癒し」を大切にしている
黄色と黄緑の人でした。

こちらは、同じくClaudeさんが作ってくれた架空発信者、
フリーライター「佐藤花子」さんの架空ヘッダー
この方は「内省と未来の可能性」
それから「非現実と現実のバランス」を大切にしてる、深い青と青の方でした。

どちらも、架空の発信者だったのに
作るのがとても楽しかったんです。




これは、「何も考えないでポストしていい週間」の中で
サムネマラソンに参加してみて
「私、やっぱりデザインをやるのも好きだな?」と思ったのと
AIでこれだけ色んな画像が作れるなら、
もっと自由にその人の色を表現出来そうって。

そう思ったことも、理由にあります✨


自分を信じて、わくわくの挑戦を




「自分の心がわくわくして、誰かの役に立てそうなサービスなら、他の誰がやっていたとしても、やるしかない」


そう思った時、もう、迷う理由がなくなっちゃったんです。

だから、やります。

他の誰がやっていたとしても、
私だから、提供できるものがある。

そう信じて、私は前に進みます。


その決意表明を兼ねて、昨日、アイコンを変えました。



皆の色読みをして、
たくさんの人に、「キラキラの色魔法」を掛けられたら、
私の色読みで、たくさんの人を輝かせることが出来たら。

そんな想いが、このアイコンには詰まっています。


新しいチャレンジを始める私を、
これからも応援してもらえたら、とても嬉しいです✨


ヘッダー作成サービスは、
まずは人数限定、モニター価格で始める予定なので
気になった方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、お気軽にお声かけください。


以上、色読み師のひかるでした!🎨🪄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?