入院2日目

今思ったけれども妊娠中から書けば良かったかな😂
でもまぁ産後からの情報がお役に立てば嬉しいな💕

大分県宇佐市で
女性のためのケアサロンと
子どもたちの運動発達支援をしている
元理学療法士&BLCの
瀬口 ひかるです❣️


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

入院2日目

よく眠れないまま朝を迎える🌅

夜の心情としては、静寂な中に赤ちゃんと私しかいない感じ

時々、様子を見に看護師さんは来てくれるけど
それでも…

夜も常に師匠はそばに居たから、それが当たり前だということにも
後々になってたけど感謝しかない


日中は人も多くなるし
賑やかな声も聞こえる🥰

コロナ禍ではなかったから、食事も食堂で😊🍴
一緒になったママは3人くらいいたけど
チキン過ぎて話せない(笑)

暇さえあれば骨盤底筋体操のパンフレット見ながら体操して、
テレビ見て、授乳して、オムツ変えたり👶

息子はまだまだ寝ているばかり☺️

授乳に困ったことといえば
小さい我が子の身体をどうしたら授乳しやすくなるのか
そして母乳とミルクの併用だったから
泣かせたままミルクを作るのか🤔?とかの悩み
母乳もさほど量は出ない
でも張って痛くなる

子宮の戻りは早くて3日間くらい軽めの生理痛のような症状だったけど
そんなにきつくなく終了✨

そういえば朝目覚めたときに手足がパンパンなことに気づく😳‼️

めっちゃ力んでたから、滞ったのかな😳
関節を動かすことで楽になって
手足はゆっくりと元の大きさに☺️
指輪は外してなかったけど取れてよかった😂

そんなこんなで日中は師匠が来てくれてたから、
夜のこととかずーっとお話して🤗

そしてまた夜がくる🌃

師匠の帰宅時間が近づくにつれ
号泣しだす私

息子のお世話は辛くない
むしろ可愛くて楽しい

なんで訳分からん涙がたくさん出るのか…

私の中では解決不能(笑)

その日の夜は看護師さんに泣きついて終了(笑)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

余談ですが、産後の運動量について☝️
産後1ヶ月は…ってよく耳にするかと思います👂
1ヶ月以降はしゃかりき動くぜー🔥は
自分の身体の状態を見てもらいながら🤗
実際には個人差があります☺️
その方の筋肉量だったり、脂肪量だったり…
重力に耐えうる力がついているのか否かって
結構わからないものだから、
そのときは活動後の自分の身体や心に目を向けて貰えると良いなと思います🫶


この余談は今だから言えることです🤗
当時の私はそんなこと思ってないので(笑)
どちらかと言うとしゃかりき活動して
ぐったり疲れてました🫠🫠🫠(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?