見出し画像

12/23【GD練習 & プチクリスマス会】

こんにちは!年内ラスト投稿の担当は、ゆーきです☺

2023年、皆さんはどんな年でしたか?
私たちのゼミにとっては、組織の立ち上げから始まり、関マケ大会やZOZO様との産学連携など、怒涛の1年でした。
振り返ってみると、おれら頑張ったな、、と笑

 
さて、今週のゼミは盛りだくさんの内容でした!
はじめに、前回の博報堂様の特別講義を受けて、グループディスカッションの練習をすることになりました。
テーマは「地方創生」。
40分という限られた時間のなかで、3班に分かれ、問題設定から解決策の提案まで行いました。
地方創生の解決策として、職業体験旅行プラン、大学キャンパスの設置、労働機会の拡充といった様々な視点からの提案が出ました。
短い時間で提案を形にするためには、共通認識すべき前提を共有することや、アイデアの発散と収束をバランスよく行うことが大切だということを体感できました。
これから本格的に始まる就活にも活かしていきたいと思います!

 
その後は、お楽しみ企画として、ビンゴ大会を開催しました!
それぞれがクリスマスプレゼントを持ち寄り、ビンゴした人から選ぶ権利が与えられるというルールです。
プレゼントの中身は、ルームディフューザーや入浴剤、足つぼマットやプロテインなど、ゼミ生の個性が炸裂しており、とても楽しい時間を過ごせました!

来年もゼミ生みんなで和気あいあいと活動していきたいと思います!
それでは皆さん、良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?