見出し画像

7/13【班ワーク&全体仮説共有】

はじめまして!慶應義塾大学商学部3年、山本晶研究会のさえです。
私は大学3年生……ということで早くも親から「もう大学生活終わっちゃうね」と度々言われています。
いや、気が早すぎる‼️
そう思ってはいてもなかなか言い返せないでいます。気がつけばもう7月、2023年も折り返しの地点となりました。こう思うとやっぱり時の流れは早いなとしみじみ実感します。親の言う通り、いつの間にか大学を卒業していそうです笑

さて、これから本題に入りたいと思います。
今週行ったことは以下の二つです!
①関東マーケティング大会に向けた班ワーク
②全体仮説共有

①は先々週から行っている班ワークです。
各班仮説案が揃い始め、仮説の検討に入っている模様でした。先週もあやのんが言ってましたが仮説を考えるのは本当に難しいですね。仮説に基づく検証が行えそうか、といった実現可能性だけでなく仮説を検証する意義があるかどうかも考える上で大切なことです。なので面白い仮説を立てることにとても苦労しました🫢💦

班ワークの様子

これは班ワークの最中の写真です❣️
各班とても集中して議論をしていましたが、広報用のカメラを向けるとピースしてくれました✌️✌️

②では、今までの班ワークで有力候補となった仮説を全体に共有しました!
自分の班では思いつかなかった切り口からの仮説がたくさんありとても参考になりました!
こうして各班の進捗を共有することで全班の研究内容の質を高め合っていければいいなと思っています!

班ワークの様子②

noteをゼミ生で回して書いているのですが、最近よく言われているのが「写真不足」です。
ここ最近毎回班ワークをしているので話し合う内容は違えど写真はおなじようなものばかり……。
気がつけば写真を撮る回数も減ってしまいました。
えーい、そしたら!
と苦肉の策で載せた写真も、掲載前のチェックでNGがでました。かなしい、、🥲
私も今度から広報担当に任せずゼミ活動の様子を撮っていくとします💪💪

それでは、ありがとうございました!✍️
来週はりさです!お楽しみにー🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?