見出し画像

7/15 【OBOG交流会】

こんにちは!慶應義塾大学商学部、山本晶ゼミ広報係のあんです!溶けそうなくらい暑い日が続いていますね🫠
今回はいつものゼミ活動報告の番外編ということで、先日行われたOBOG交流会の様子を皆様にお伝えします!

7/15(土)慶応義塾大学三田キャンパスにて、山本晶研究会OBOG交流会が行われました👏
集まってくださったOBOGの皆さんは、山本晶先生が以前ご勤務されていた成蹊大学、慶應義塾大学ビジネススクール(KBS)の方々です。
大学や学部の垣根を越えて、こうして先輩方と交流させていただけることはとても貴重で、本当に素敵なことだと感じました。

現役ゼミ生からは、先輩方に向けてゼミ活動の紹介を行いました✨

OBOG会では、OBOGの先輩方に「業界・企業説明会」を行っていただきました。各業界それぞれの様子や、実際先輩方がご勤務されている企業のことなどを、セミナー形式で詳しくお話をしていただきました。普段なかなか聞くことのできない部分を分かりやすくお話ししていただき、現役生は興味津々でした!

その後は、少人数グループに分かれて「業界別交流会」を行いました。OBOGの先輩方に、各業界についての質問や、学生時代のこと、就活の悩みなど、限られた時間ではありましたがたくさんお話を伺いました。様々なご経験をされた社会人の方々のお話を一気に聞く機会は初めてだったのでとても新鮮で、多くの発見がありました。

その後は、懇親会を行いました😊🍴 先輩方のゼミ生時代のお話を聞いたり、交流会では話し足りなかった様々なことをお話したり、あっという間の時間でした!


ゼミ生にも感想を聞いてみたので、いくつかご紹介します!
*************************
*実際に社会で活躍しているOB・OGの方の話を聞いて、興味ある業界を絞ろうと思ってましたが、どの業界も魅力的で、逆に志望業界の幅が広がってしまいました。学生の私たちの質問にも優しく丁寧に答えてくださり、とても感謝しています!ありがとうございました!

*普段の就活イベントでは聞けないような貴重なお話を聞き、業界の魅力にたくさん触れられました。 また、親身に相談に乗っていただきアドバイスをいただけたことがとても励みになりました。 お忙しい中本当にありがとうございました!

*今まであまり見ていなかった業界に関する知識を得ることができ、視野が広がった良い機会だった。また、優秀なOBOGの方の話を聞く中で、多くの学びを得ることができた。
*************************


私たちはこのゼミの1期生のため、普段のゼミ活動には先輩がいません。
しかし今回のOBOG会を通して、私たちの周りにはこんなに素晴らしい先輩方がいてくださるのだと気づくことが出来ました。これからもこの恵まれた環境に感謝し、OBOGの皆様ともっとたくさんの交流が出来たら嬉しいです😊

三田キャンパスまで足を運んでくださったOBOGの皆様、素晴らしい時間をありがとうございました!またお会いできることが今からとても楽しみです!
今回お会いできなかったOBOGの皆様にも、またの機会にお会いすることを楽しみにしております✨

そして、私たち現役生と素敵なOBOGの先輩方との架け橋となってくださった山本晶先生、本当にありがとうございました✨


OBOG係として企画から引っ張ってくれたゆい、代表sをはじめ、ゼミ生もみんなお疲れ様!!
もうすぐ夏休みですね!テストが終われば、企業研究プロジェクトの中間発表と夏合宿が待っています!ひかるゼミはゼミ活動も勉強も遊びも全力です🌻

次回の投稿もぜひお楽しみに!🍧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?