自分の思いを声に出してみることで、得られること
結論から言うと、
「声に出した分だけ、自分の有りたい姿に向かっていける」
です。
スポーツでもなんでも、目標を明確にするとそれに向かって進んでいける。人生だって同じだと思います。
僕自身も2年前に自分の進むべき方向性を定めて、思いだけ周りに伝えまくってました。当時の自分を振り返ると何も知識も経験もなかったのですが、それでも今、着実に夢に向かって、前に進み始めている実感があります。人よりも歩みは遅いかもしれませんが、それでも過去の自分と比較した時に今の自分のほうが100倍好きな自分です。
それが何故か。以下の3つの理由があると思います。
1)知らずしらずに情報が入ってくる
人間の脳みそは意識し、言語化された事象に関する情報を優先的に取り入れる習性を持っています。自分の思いを「言葉」にすることで、テレビやSNS、日々目にするすべての事柄から、関連の有りそうな情報を優先的に拾ってきます。それが365日続いたらどうでしょう。今よりも「自分の思い」に関連する情報をずっとたくさんストックできているはずです。そして、相手にわかるように伝えるために足りない情報を探し、また情報を取り入れるのです。半自動的に自分自身がアップデートされているのです。
2)周囲の支援が得られやすい
これが本当にすごい。びっくりするぐらい。もちろんすべての人がそうであるわけではないし、支援の大なり小なりありますが、人は思いに共感し、行動を起こすのだなあと感じています。そして、思いを声に出す回数が多くなればなるほど、自分の思いに力強さが宿ってきます。これは自信がついてくるからだと思います。自信とは、読んで字の如く「自分を信じること」です。言葉に出すことで、その言葉に宿る自分を信じることができてくるのだと思います。
3)自然と思いが大きくなる
人に思いを話すのは少し勇気がいるかも知れません。でも、色んな人に色んな意見をもらうことで、たくさんの課題と大きな壁を感じますが、同時に新たな気づきや学びを得ることができます。それを一つ一つ丁寧に向き合っていくことで、また自分の思いが大きくなっていきます。そしてその時の自分ってすんごくワクワクしているんですよね。
大事なことは、行動に移すこと
思うだけでは何も変わりません。声に出すことも「行動」の一つです。そして、行動し続けることが大事です。何事も継続は力なり。
自分の在りたい姿に向かって、まずは目の前の一歩を踏み出してみませんか。
#教育 #キャリア#思考#マインド#熱中と感動をクリエイトする