見出し画像

美容師に必要なアイテム、デヴァイス

こんにちは!原宿so美容室店長の片寄です。
今回は僕が美容師をする上で必要なアイテムとデヴァイスをご紹介!

目次
1、写真を撮ること
2、時間の管理
3、自分の肌も綺麗に
4、美容師もクリエイター時代

1、写真を撮ること
新しい髪にしたい時に皆さんは何を見て参考にしていますか?
ほとんどの方がInstagramではないでしょうか?
ヘアスタイルを一人の美容師が発信するのは当たり前の時代です。
撮影はもちろん、お客様のリアルなヘアスタイルも写真など動画で伝えています。
そのクオリティも、年々上がってきていて写真が綺麗なのは当たり前、その上で可愛いを表現しています。
写真を綺麗に撮るために僕が選んでいるのは、「iphone11pro」「sony α7Ⅱ」
を使っています。iphone11に変えるまでは、10を使っていました。
十分普通の写真をとなら10でも綺麗だったのですが、毛一本一本の繊細さや、簡単な撮影なら一眼を使わなくてもいいぐらいの綺麗さがiphone11proでした!
ただ、髪を毎日取っている僕からすると、可愛い色味のくすみ感が伝えありずらいかなと感じます。言い方を変えると、11proは黄色味が少し強いので、ブリーチカラーなどを撮る時明るさなどに左右される印象です。ですが、圧倒的に綺麗なのでまだ11でない方は変えてもいいと思います。
11proは営業中に主に使っていて、撮影や、動画は主にデジタル一眼のα7を使っています。もともとデジタルではなく、一眼レフを使っていましたが、これからカメラを買う方や、詳しくない方はデジタルをお勧めします。
その理由は、とってすぐ画面で確認できること、設定もピントを合わせながら変えれたりとやりやすいいです。ここでは語りきれませんが、デジタル一眼のα7シリーズはおすすめです。

2、時間の管理

接客業の方なら共感できると思うのですが、僕たちの仕事も1分単位で動いていかないとダメな仕事です。そのため時間の管理は必須!それこそ社会人なら当たり前のことです。美容師は薬剤を使用するので、カラー、パーマなどは1分毎の時間で仕上がりに影響が出てきます。大げさかもしれませんが、それだけのこだわりと仕上がりにかける責任があるのでとことんこだわります。
例えば、ブリーチカラーでホワイトにしたい場合のカラーはすごく繊細なのです。
時間を見過ごしていたり、3分オーバーしてしまうだけで理想より濃くなったりすることもあります。
今までももちろん時計をつけて営業していましたが、最近apple watchに変えて仕事のパフォーマンスが上がりました!
時間を管理することと、連絡をお客さんに迷惑かけることなく確認できることが大きいです。例えば、次のお客様が遅れる連絡も手元で見れるためカットをしていても確認できます。
使うまでは必要ないと思っていましたが、接客業の方はあって間違いないと思います。

3、自分の肌も綺麗に

美容師はお客さんを綺麗いにする仕事です。なのでその僕たちが綺麗でいないとダメだと思っています。手仕事なので手は命です、常に保湿は欠かせません。
色々なハンドクリームを使ってきましたが、最近はロクシタンのハンドクリームを使っています。あまりベタつかず、保湿力も高いのでお勧め。
あとはたくさん喋るので、リップも大切です!とにかく清潔感のない人は美容師が務まらないと思います。

4、美容師もクリエイター時代

先ほどのカメラの話に通じるところがあるのですが、昔は写真も動画もカメラマンに撮ってもらうのが普通でしたが、今は業界紙や雑誌の撮影以外はほとんど美容師さんが撮って編集している方が多いです。
なのでMacbookで僕は画像のレタッチをしたり、動画の編集をしています。
PCに関してこだわりはなかったので、iphoneとの相性がいいのでMacにしています。
あまり写真を自分で取らない人も、動画の編集をしない人もいるとは思います、ですが、このSNS時代に編集や撮り方を知らないのは無責任かなと思うので日々あまり使わない機能でも勉強しています。
これはもう技術を学ぶことと変わらないと思っています。
これからもっと世の中の人に素敵なものが伝えられるように勉強して行きます。

普段のヘアスタイルはInstagramに載せているので皆さん気に入ったらフォローをお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?