見出し画像

今からあなたのシャンプーが変わる?!毎日のシャンプーでして欲しいこと

こんにちは!原宿so美容室店長の片寄です。
今回は、毎日のシャンプーを気持ちよく、正しく洗って綺麗にする方法。

目次
1、洗う前だってやることはある
2、焦らない焦らない、、、
3、洗うのは髪ではなく頭皮
4、最後まで丁寧に。

1、洗う前だってやることはある

皆さんは毎日のシャンプーどのようにしていますか?
目次を見るとやることいっぱいだな、、、と思いますがそんなことはないので最後まで見て行ってください。
お風呂に入る時そのまますぐに髪をシャワーで流していませんか?実はシャワーで流す前にもやっておくと良いことが、、、
それはシャワーで流す前に、粗めのコームで髪をとかすです。
え、そんなこと?と思うかもしれませんが、これが髪にいいんです!
コームで梳かしておくと、まず絡まりが取れ、シャンプーしたときの無駄な摩擦ダメージがなくなります。目に見えないようなホコリやゴミなどが取れ、フケなどはそのままシャワーをかけると落ちないこともあるので、コーミングして落としておくと頭皮にもいいです。
シャワー前にはコームで梳かして見てください。

2、焦らない、焦らない

シャワーで髪を濡らす時、多くの方が髪が濡れたらすぐにシャンプー剤をつける方が多いのではないでしょうか?髪を濡らす時も頭皮をかくといいです。それは皆さんが思っている以上に、髪にはホコリやチリ、皮脂などついているからです。
濡らしてすぐシャンプー剤をつけると、汚れが邪魔をして泡が立ちにくくなり何回もシャンプー剤をつけることになるからです。
そこまで時間はかけなくていいので、濡らすときは3分前後は優しく頭皮をかいてあげてください。

3、洗うのは髪ではなく、頭皮

髪を濡らしたらシャンプー剤をつけますよね、ここでもポイント。手のひらになじませたら、頭皮につけていくのではなく毛先からつけましょう!髪が長い方は髪の中間からつけましょう。直接頭皮につけていくと、毛穴にシャンプー剤が詰まることがあるので要注意。毛先から揉み込むように泡を立てましょう。ここでのポイントで、擦るのではなく空気を入れるようなイメージで揉み込んでください。擦ると摩擦でダメージにつながります。
シャンプーするときに一番大切なことは、髪を洗うのではなく、頭皮を洗うことです。皆さん洗うときになんとなく髪も一緒にゴシゴシしませんか?
優しく指の腹で頭皮をかくことが大切です!毛穴の汚れをかき出すように両サイドから押しかくといいでしょう。
流す時もしっかり流してください。

4、最後まで丁寧に

シャンプーを流したらトリートメントやコンディショナーをつけると思います。つける時は頭皮にはつけず、髪の中間から毛先を中心につけましょう。頭皮につきすぎると毛穴に詰まり、抜け毛の原因や、髪の成長を妨げる恐れがあります。
髪につけたら、粗めのコームで梳かしましょう。これだけて洗い上がりの毛先に絡まりや、収まりが違います。
週に一度の集中パックや、トリートメントの時にも有効です。

いかがでしたか?
読むと長いと感じるかもしれませんが、なれるとすぐできてしまうので、これらにことを意識してあげるだけで洗い上がりや、頭皮の状態が綺麗に保てるので皆さんに是非意識して欲しい内容です。

今日から美しく洗い上げてあげましょう!

普段のお客様ヘアやカラー、撮影などはInstagramにUPしていますので是非チェックとフォローをお願いします!
こちら⬇︎⬇︎

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?