見出し画像

初めてのニューヨーク!1日目

自分の記録に残したいので、時系列で書いてゆきます。


メトロポリタン美術館

朝からホテル近くのカフェでお茶して、メトロポリタン美術館へ行きました。

カフェの入口にあったプレート

ニューヨークの地下鉄事情

現地の友達によると、地下鉄の駅ではホームに突き落としされる事件が多いそうです。危険なのは夜中だけど(NYの地下鉄は24h営業)、基本昼間でも壁や柱を背にして、背後に人がいないような環境で待つことが大事なんだって。日本みたいに黄色い線ぎりぎりで待ってる人は誰もいませんでした。

メトロでMETの最寄り駅へ


いざMETへ

そして来たぜメトロポリタン美術館!佇まいからカッコいい。

入口の階段で写真を撮るのが定番

私たちの目当ては、日本語のガイドツアーです!ツアーの開始時間5分前くらいに着いて、慌てて入口すぐのインフォメーションで聞いてみたら、たまたま日本人の方で。

「日本の方!?ツアー間に合うから大丈夫!!ツアーの集合場合はここね、あとココとココには必ず行って!!!」

とマップにペンでささっとメモしながら、いくつかコレクションと屋上を教えてくれました。あのメモしてくれたマップ、写真に残しておけばよかったな…。
ポイントは、屋上に上がれるエレベーターは1機のみということ。あとはMET内はトイレが少ないので、見つけたら行った方がいい!

絶対活用してほしい無料の日本語ツアー

まずは日本語ツアーに参加しました。
MET公式HPの日本語ツアーに関するページはこちら。↓

https://engage.metmuseum.org/events/public-guided-tours/international-highlights-tours/museum-highlights-in-japanese/#TicketingApp

この日は10人くらい?でスタート。ガイドさんが地声を張って、日本語で説明してくれます。所要時間は1時間くらい。途中離脱も自由です。

1時間のなかで、メトロポリタン美術館自体の歴史や、定番の展示、期間限定の展示、ガイドさんおすすめの展示を回ります。この時は、期間限定だったフェルメールを案内してもらいました。

ちなみに館内、基本写真撮影OK!

オーシャンズ8のMETガラはここだと思う!!

古代エジプトからお礼にもらったと仰っていたと思う・・。建造物の配置だけじゃなくて、方角も再現しているそうな。

ティファニーさんの屋敷の再現の一部

細部まで凝っていてかわいい・・。

定番のゴッホの自画像も案内してもらいました。すんごい目力で、ゴッホって本当に生きていたんだな…と思いました。

ガイドさんがいると、鑑賞のポイントを教えてくれるので楽しさが何倍にもなりますね。あとは、こういう超巨大美術館は本当に本当に広くて作品数も膨大なので、目当てなしに彷徨うと体力も気力も奪われるので、ガイドツアー本当におすすめです。ガイドさん有難うございました。

ガイドツアーのあとは、予め観たい!と思っていた作品を頑張って巡りました。道行くなかにも、古代のアクセサリーやら石像やら気になるものたくさんでした!!

METの屋上

そして、受付のかたおすすめの屋上へ

マンハッタン一望!!

屋上からマンハッタン一望。ナニコレー!!って感動でした。手前の森みたいなのは、セントラルパークです。この大都会と自然のコラボがNYって感じでした!MET行く予定ある方にはオススメすぎる場所です。

ちらっとグッゲンハイム美術館

METを後にして、歩いて行けるグッゲンハイム美術館へ向かいました。が、見たかった螺旋状の回廊部分の建物が改装中?で入れなかったので外観だけ見て退散。

外からもぐるぐる感ありました

セントラルパークで散歩とランチ

そのあと、歩いてセントラルパークに入りました。
ランニングしてる人がめちゃめちゃいた!!!

セントラルパーク内のカフェでテイクアウトして、池付近のベンチでご飯。めっちゃニューヨークしました。w

奥のビルほそ~!

セントラルパークを抜けてプラザホテル前まで歩きました。こちらホームアローンの舞台のホテルだそうで(無知)。

プラザホテル

5番街

ここからは5番街を歩きながらショッピングしました^^
トランプタワーでトイレ借りたりw、ティファニー本店に入ったり、ナイキ、SEPHORA、ルルレモンなどなど。とにかく歩いたな!?

トイレ貸してくれてありがとうございました

いきなり有名なもの出てきがち。LOVE。

背景まで含めてかっこいい!!

ホールフーズとお水事情

途中ホールフーズにも寄って、朝食用のヨーグルトや水を買っておきました。特に水はウォーターサーバーみたいな注ぎ口がついてる大容量(10Lだったかな?)を買って、ホテルでの水分補給はもちろん、毎朝ペットボトルに分注して持ち歩きました。これケチくさいけど、日中水分を求めて彷徨わなくていいし、すごく効率よかったと思う!!

これはかわいいスパイス。お土産にしたかったけど今日まで存在忘れてたわ

エンパイアステートビルディング

夜はエンパイアステートビルディングのふもとのメキシカン、TACOMBI。メキシカン食べたかったから嬉し~!!おいしかった!

暗!!


夜と雨のエンパイア

エンパイアステートビルには、CityPassを使ってIN。小雨で閉店間際だったので、人はまばらで、まったく待つことなく入れました!寒かったけど、きれいでした!!

嘘みたいにきれい

便利なCityPass

そうそう、Citypassをこのタイミングで買ったのだった。エンパイア、自然史博物館をベースとして、NYの有名観光地の入場券がセットになったPassです。私はエンパイアにプラスして、自由の女神、グランドゼロで使いました。どの施設もCityPassを使うときは事前にwebで入場券を発行する必要がありますが、それさえやっておけば現地で入場券を購入する列に並ばなくていいし、入場列も”CityPass用”があったりして、結構便利だと思います!


道行く人に「ここがエンパイアの入口だよ!!」って嘘つかれて入った場所。

結果出口でした
この線画のポスター欲しかったけど売切れだった😢


そして23時過ぎくらいにホテルに帰って、隣のバーで飲んで寝ました。
1日目から全力…。


つづく!


前の記事はこちら


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?