見出し画像

初めてのニューヨーク!

こんにちは。
2023年9月下旬に行ったアメリカ・ニューヨーク旅行の記録を残します。

書こうと思ったきっかけは、とにかく楽しかったのに、写真しか残っていなくてなんかさみしかったから。自分のために書きます。


基本情報

  • 旅の時期:2023年9月

  • 期間:現地で5泊

  • 参加者:10年来(驚)のお友達と私。現地でNY在住のお友達と合流

  • 出発地:関西

  • 主な目的:友達に会うこと、観光!

  • 移動手段:公共交通機関、Uber

  • 特記事項:現地在住の友達がいること!

航空機

台湾の中華航空(チャイナエアライン)を利用。関空~台北~NYという航路。予約したときは何も思わなかったけど、関空を発っていきなり逆方向に南下するのはすんごいもったいない気持ちになった。w

飛行機内の航路表示するやつ。最終こればっか眺めてたな

ホテル

ダブルツリー バイ ヒルトンホテルを利用。

最初は、あまりにもどのホテルも高いので、Airbnbを使って予約したのですが、予約してお金払った部屋が一方的にキャンセルされましたwお金は返金されたのですが、多分詐欺w結果的に被害はなかったのは、ほんとによかった!

仕切り直したホテル選びは、現地の友達に立地を相談しながら決めました。あまり南の方にすると不便、ということだったので、利便性をとって真ん中のあたりにしました。結果的にとても便利だったし、変な匂い、音、など不快なことは起こりませんでした!

最後は、名前にヒルトンってついてたら間違いないでしょ!!という理由で決めたけど、よかったですw探しているときは、ツインの部屋があるホテルを探すのが地味に大変でしたね・・。

ESTA

アメリカ入国に必ず行う必要があるESTA。申請はwebで行いました。とにかく注意したのは、偽サイトを経由しないこと。w
在日米国大使館と領事館、という公式サイトから申請しました。そこには申請動画もあるし、他いろんな人が申請方法をwebで解説してくれているので、自力で申請できました。

申請後、数日後に手続きが終わったと思います。旅行当日は、印刷物も一応持っていきました。

現地移動手段

Merto cardを使いました。これは、現地の友達が用意してくれました😢NYの移動は、メトロが本当に便利だったし、Merto cardを持っていると経路だけを気にすればいいし、本当に用意してくれて救われた一品でした!!

SIM

はじめてe-simを買って使いました!!

airaloでアメリカ限定・データ量上限2G、15日間、という内容のe-simを8$で購入しました。データ量は、日常生活で大体1か月5Gくらいの使用量だったので問題ないと思いましたし、ホテルではホテルのWiFiを使っていれば、5泊のNY旅行は乗り切れました!とにかく1日中遊んだので、動画を観る暇と元気がなかったのも功を奏したと思います🤣

また、今回はトランジットの時間が短くて、行ったことがある台湾の桃園空港だったので、なんとかなるだろうと思ってアメリカ限定にしました。

出国前にe-simをダウンロードして、設定方法のPDFを印刷して持参して、入国審査の列に並んでいる間にアクティブにしました。ローミングONにするときとかなんか怖かったし、空港だからか?最初は調子が良くなったのですが、それ以降は何の不自由なく使えました。

スマホがe-sim対応していることが前提ですが、ポケットwifiを持ち歩く必要もないし、屋外でwifi探さずにGoogleMapを使えるし、最高でした・・。また海外に行くことがあれば絶対絶対airaloで買う!!

入国審査2時間待ちの件

もうこれさー。ほんと地獄でしたw
JFケネディ空港に確か21時か22時くらいに着陸したのですが、入国審査エリアに入った瞬間、超超長蛇の列で。一応、ディスプレイには45分、という表示がされていたのですがめちゃくちゃ嘘!!

並び始めたときは、審査官数人で対応していたのですが、どんどん帰っていくんですね。そうですよね、こんな夜中に働かないよね。

で、結果的に2時間以上待ちました。13時間フライトの〆が2時間立ちっぱなしはキツイ。

その待ち時間にe-simをアクティブにしたわけですよ。何よりも金曜の仕事帰りに空港に迎えに来てくれて、2時間Netflix見ながら待ってくれた友達に大感謝。まじ優しい。

空港からUberでマンハッタン入りした時の風景。疲れてたけど感動した

参考書

旅行前には、友達と飲みつつ事前打ち合わせもしました。参考にする本も一緒に本屋さんで選びました。これも楽しかったな。
参考書は2冊。1冊目は、みんな大好き、地球の歩き方。基本情報、持っておけば間違いない。もはやコレクションのために買っている節もある。w

もう一冊は、「ニューヨークでしたい100のこと」という本です。
この本もすんごく良かったです。地球の歩き方には決して載っていない、小さくておしゃれな場所がたくさん載っていました。コロナ前の出版なので、少し注意したほうがいいけど、この中から選んで行った場所は、本当に行ってよかった!!!と思える場所ばかりでした。
これから旅行するときは、こういう現地在住の方がまとめた本を買おう!!と思わせてくれた一冊です。

今回は、基本的なことを書いてみました!またぼちぼち書いていきます。

METの屋上からの景色。最高。

では!つづく!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?