見出し画像

48歳の転職活動②年齢で落とされる

48歳のひかるです。
11/1より内定をいただいた会社で働き出しています。

前の記事→「48歳の転職活動」

転職エージェントに依頼した、派遣会社に登録した、がゴールではない

前の記事で、
書類選考落ち40社以上、
面接後の不採用が6社、
応募するも返信なし企業が10件、と書きました。

応募内容をきちんと見直した結果、

書類選考落ち88社、

面接後の不採用が7社、

転職エージェント、派遣会社の登録面接6件
↑このうち5件は合否に関する連絡なし。

応募するも返信なし企業が24件、でした。

indeedに求人を出してる派遣会社、
登録させて個人情報を取得するだけ取得して返事しない、
フォローしないとかマジでクソ会社!
と思うんだけど、

私が20代であれば採用企業側からの需要があるから
返信や斡旋があったのだと思います。

派遣会社からしたら、案件に48歳が応募してきやがった、ウザ!って感じなんだろうな。

48歳は不良債権、B品扱い、登録させるだけでフォローなし

それがよ〜くわかりましたわ。

現職の派遣会社の他に、
友人から紹介してもらったF派遣会社の方で職探しをお願いしてもいました。

F派遣会社には複数の求人票を紹介してもらい、
そのうち2社の会社見学(派遣会社の人間を含めた面接)に行きました。
しかし、どちらの会社からも内定は出ず、
また、他の求人票にも応募したのですが会社見学まで行けませんでした。

40代でも採用可とされている会社でもこれです

採用見合わせの理由を担当の方に聞きましたが、
他に紹介された派遣会社の方に決められたとか。

そっちの方が若かったんだろうなぁ…。

派遣で働き始める前に転職エージェントのお世話になったことがあり、
その際初めて履歴書と職務経歴書をデータで作成しました。
今回はそのデータの添削と、面接時のアピール方法など、
F派遣会社の営業さんにアドバイスをいただいておりました。

けれど、職務経歴書が完璧であっても、
面接で手応えを感じても、採用見合わせの連続でした。

不採用の理由、それは48歳だから

だと思うんですよね。

indeedでは履歴書と職務経歴書をデータ登録し、
自己アピールを保存しておけば
ボタンひとつで企業に応募できます。
(👆indeedから直接応募できる案件であれば)
なので応募はとっても簡単。

応募に関する連絡はサイトを通してメールで来ます。
一度、

応募から3分後に結果連絡が届いた事がありました。

「厳選なる審査の結果、今回は採用を見送らせて頂きました」

その3分で私の何を厳選に審査した?

年齢欄しか見てないだろ。

メールを受け取った時はあまりの速さに思わず笑ってしまったのですが、

アパレル上がりの派遣事務員(48歳)

就職市場から必要とされていないと実感。