見出し画像

上手くいきすぎてる時こそ冷静に

前回の初投稿、たくさんの方に見ていただきました。本当にありがとうございます。渡豪してもうすぐ2週間が経とうとしていますが、タイトルにもある通り、私のワーホリは恐ろしいくらい順調です。


家が初日に見つかる

到着してから4日分くらいホステルを予約していたのですが、やはり衛生的に受けつけないところがあったので、渡豪してすぐインスペクションにいきました。そこが神物件でした。CBDからはバスで25分ほど離れているのですが、ほぼ新築の物件で、部屋にはテレビ、ソファー、キングサイズベッドがあり、広さも十分、家賃も$200/weekとオーストラリアにしてはとても安いです。日本人のオーナーとオーストラリア人のパートナーとその弟の4人でシェアハウスなのですが、3人とも日中は仕事でいないのでほぼ一人暮らしです。オーナーさんは日本の元理学療法士ということもあり、日本の医療あるあるでいつも盛り上がります。家探しが困難と言われている中で初日に素晴らしい物件に出会えたのは本当に運がよかったです。

2ndVISAのため仕事が見つかる

エージェントにお願いしていたビザ延長のための仕事探しが上手くいきまして、来週22日から仕事が始まります。アデレードを離れなければいけないのが悲しいですが、なんとワーホリなのにフルタイムで採用をいただきました。
田舎のホテルなのですが、これからが繁忙期のようで過去に働いていた日本人も3ヶ月でしっかり2ndを取られたようです。宿と食事も3食ついており、何より田舎すぎて周りに何もないのでかなり貯金できそうです。
半年働いた際の予想貯金額を計算した結果、にやにやが止まりません。
約2ヶ月ぶりの労働で緊張しますが、体力が有り余っているので楽しみではあります。

IELTS OA7.0を達成

去年の8月に初受験してから約8ヶ月、5回目の挑戦で念願のIELTS OA7.0を達成することができました。初受験でO Aが6.0だったのですが、それ以降は3回連続でOA6.5でいくら勉強してもスコアが伸びない闇期に突入してました。こんなに勉強しているのに成績は伸びないしお金はどんどん無くなっていくので本当に精神的に苦しかったです。
仕事が始まる前に先月出願した大学院の英語条件OA7.0(各6.5)を満たすことができました。最終的には全セクションで7.0を取る必要があるのですが、急ぎではないので、しばらくは仕事だけに集中します。肩の荷がおりました。

2024/04/09結果


このように、2週間で気持ちいいくらいに物事が上手く進んでいます。
しかし、調子に乗っていると足元を掬われるのが人生です。上手くいっている時こそ、冷静になって一つ一つのタスクと向き合っていきたいと思います。
英語もIELTS7.0だからといって大学院の授業についていけるかというと全くそうではないですし、今でも現地人の言ってることはよくわかりませんしNetflixの洋画も字幕がなきゃ理解できません。オーストラリアにいるから自然に英語が伸びるとは思わずに、自己学習も継続していきたいと思います。田舎の仕事を終えてシティに帰ってきたらまた受験をして全科目7.0を目指します。
今週は『調子に乗らない、謙虚に』を意識して行動していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?