見出し画像

『負けず嫌い』って、どうもマイナスのイメージなのは?なぜ?


いつもありがとうございます

『負けず嫌いですね』って
なんかマイナスのイメージに捉え
なんか
いけない事なのではないか?
とか
よくないんですかね?
など

マイナスに捉える
そんなお客様も多くおられます

そんな私もかなりの負けず嫌いです

だから
人と競争するのは嫌いなんです

負けるのが嫌だから🤭

あっこの人強そう無理
と思ったら

戦いません

負けるのわかってるから🤭❤️
(๑・̑◡・̑๑)うふふふ


でも
私の中の「負けず嫌い」って

人に「貴方には無理」
とか、「できるわけないでしょ?」

などの言葉を聞いた時スイッチが入ります^^

まず
離婚時
「私に二人の子供が育てられるわけがない。どうせ戻ってくるのが目に見えている」
と、言われました

当時本当に、低学年と幼稚園の
二人の子を抱えて育てていけるのか?
寂しい思いをさせるのではないか?
自分で決めた手前両親には迷惑はかけられない

そんな不安の渦の中にいました
私自身が、育てられるわけがない
と思っていました


無理に決まってる

そんな言葉を聞いて

絶対育て上げて見せる!

決めた自分に勝ちたかった

スイッチ入りました
🔛

その想いだけで
頑張ってこれました

育ててみせました

ドヤ顔したい気分ですが
離婚後全く会ってないのでできませんし

社会経験ができた事は私の財産になりました
感謝の気持ちです

はたまた

6年ほど前
父の介護も忙しくなり
占いの仕事に興味を持ち
もっと私らしくできる仕事をやりたいと思った時

『無理だからやめなさい』
「食べていけるわけないでしょ?」
「何がやりたいの?」
「詐欺集団でしょ?」
と職場の人や身近な人に言われ

スイッチ入りました
🔛

絶対やり遂げてみせる!
詐欺?詐欺じゃない事を証明する
何が無理なのか実体験してみる

ただ
やはり、私は世帯主
生半可な気持ちでは到底できません

朝起きると
『辞めよっかな』など
弱気な私もいるわけで
それはそれで当たり前のことなので
しっかり私が受け入れています

私を信頼して後ろにいてくれる方々を
見捨てる訳には行きません
責任感だけは強いので
これもまた自分に負けたありません✊

これはまだまだ発展途上中
やっと周知してもらえるようになり
やっとスタートラインに立てた気がします


なので

『負けず嫌い』って
自分に勝つ言葉として私は捉えています

嫉妬もなくてはいけない感情です

自分の全ての感情は大切なんです
心配なのは感情がなくなった時です
そんな時は私にお話しにきてくださいね

嫉妬できる相手がいるからこそ
私の方向性がわかる
目指す人はその人なんだな❤️

なので
尊敬できる人
キラキラしている人の側でしっかり学んでいます^^

話しが外れました🙏

負けず嫌いから言えば

私は過去の自分には勝っていると思います

随分変わりました^^

一番変わったのは

ジーパン👖やジャージ(NIKE、アディダス)が大好きだった
男前の私から

今では👗ワンピースを着ている
私に変わりました🤭

これはとても大きな変化です🤭❤️

周りの友達もすっかり総入れ替え

気の合う仲間と一緒にいれると
心の持ちようが違いますね^^


さて

これからも
自分に負けないように
負けず嫌いを発動させていきたいと思います^^

決断した自分自身に負けたくない!

もしダメでも
迂回すればいい、軌道修正すればいい
何が良いかなんか
最後の最後までわからない!

そんな想いです

四柱推命の先生曰く
まだまだ元気でパワフルなおばあちゃんになるそうです
私の人生
ゆっくりできないんだな。。

なんか
全力で生きてる感じ❤️

数秘ネタを書こうと思いつつ
いつもこんな感じで話しがそれてしまいます🙏
ごめんなさい
今リアルでも目まぐるしく
いろんな事が起きて楽しくて仕方ありません
忙しいって
とっても楽しいんですよ😀
でも、若い頃より頭が回らなくなってきて歳を感じますね😩


最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^

6月18日
吉祥寺マルシェです
大雨の予報ですが、お越しの際はお足元にお気をつけてくださいね

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?