見出し画像

『あざとく生きる』これが大事なんだと教わりました^^

いつもありがとうございます^^
最近は、いろんな人との出逢いで
人脈がどんどん広がっていくのが楽しい今日この頃
推しのレディース会なんぞも
発足するらしく‥ちょっと違う世界への扉も開けていこうと決意しました^^

今後が楽しみです


さて今日は
受け入れるとは?を考えてみました


認知症の方とのやり取りで
認知症の方の心の目線
認知症の方になりきって
お話をしなければならない事がある

側から見ると、

正常な感覚の方が会話を聴くと
それ!
嘘じゃん!嘘ついてるのでは?

と、思うかもしれません

でも
認知症の方から見ると
嘘じゃないんです!

認知症の方から見ると、
今日は息子が来るから帰らなければいけないのです!

そんな事をあるわけないでしょ!
なんて正論は通じません

それを嘘呼ばわりしているのは

周りのみんなです

まず
気持ちを理解してあげること

これは、認知症の方だからとか関係なく

人間関係で特に大切なこと

何を嘘言ってるの等の否定的な言葉は
その方を傷つけることになります

そしたら、どうなる?かというと

この人は私を信じない!と

さらにエスカレートしてしまいます

そして、ますます
相手を警戒します

相手の内側に入ることは
とても大事
相手の心に入るのではなくて
相手の内側に入る事

認知症に限らず

その人が訴えている事を

愚痴などネガティヴな事と捉え

世間一般ではとか
常識的に考えて
「そんな事を言ってはいけない」など

もう、その時点で
この方は、自分の事をわかってくれない
この人は
人の気持ちがわらない人と捉えられ

二度と相談したくなくなるでしょう

敵とみなされてしまう
可能性もなきにしもあらず

相談できる人は
警戒心なくお話できる人

まずは、
相談事で
こんな事をしている自分が悪いことはわかっている
でも、これこれこうなんだよね

そんな事を伝えたい

頭ごなしに訂正されることで
さらに反発心を向けられるだけです

初めの印象は、とても大切だと言うこと

あれこれお節介な言葉って
外側からの自分の意見になりがちですが
大事なのは
その人の内側を見てあげる

子供に一番やりがちですね
良かれと思って嫌われること

言葉はとても大切

何気ない一言で
人を傷つけている

人を傷つけている事の理解も大事ですよね

自分では誰も傷つけていないかのような振る舞い
偉そうに
素敵な言葉を並べているかもしれません

でも、受け取る側にも
受け入れられない言葉もあります

私も多く感じる事はあります

私の言葉が一人にでも届けばいいと思っています

たかが言葉かもしれません

そんな事は分かっていても
やっぱり気分良くないですよね

クリアできればこの世のお役目もないのだろう

その言葉で
人の心を操ろうとする人がいる

かなりビックリしましたが

それはその人の価値観なので

「関わらないこと」

それだけだと思いますが
snsではミュートやブロックお勧めです

ちょっと間違えれば言葉のDVですね

あなたを信頼してると
言って周りを動かす。

そんなこともあるようですね

「あざとく賢く生きる」

良くも悪くも
そんな事を教わった気がします

あざとく賢く生きてみたいと思います
^^

「こんな人と一緒にいると世間に思われたくない」とか
「こんな人とこんな感じになるなんて
世間に思われたくない」
なんて
守りに入ってる人生はやめました^^

最近飲み会が多くなり
何十年も飲んでなかったお酒解禁^^

あら不思議

私強くなっていた🫢
アルコールが弱かったのかな?😅

なんて

そろそろ忘年会シーズンですね
一年早いなー

それでは
本日も最後までまたありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?