今年一番の厄災
こんにちは、ANNWNプロジェクトマネージャー ひかるです!
今回は、今年私の身の回りに起こった珍事件をひとつお話します!
それは今年の夏です。
新築アパートに住み始めて初めての夏を迎え、毎日クーラーをきかせて快適に過ごしていました。
そんなある日、、、思いもしない出来事が起きたのです。
夏といえば、そう、カビです。
自分の家は大丈夫だろうと思っていましたが、カビが発生したのです
しかも被害は甚大。
服から本棚までカビまみれ、しかもほぼ毎日着るスーツにまで
原因は換気不足と、部屋の中でお米を炊いていた事。
気づいた時には遅く、捨てるしかないものばかりでした。
古着をいくつか持っているのですが、ベルトやパンツは特に酷かったです
やばいと思ってすぐにクリーニング屋に持っていきましたが、被害が大きいから対応できないと言われ返されました。
とぼとぼカビがうつった服を持ちながら帰宅し、お風呂場で軽く流してから数日後再度別のクリーニング屋に持っていきました。
一応対応はしてくれたが、いくつかできないと言われ渋々捨てることになった。
預かってもらえるだけ預け会計をしようとしたが、目を見開くほど高かった。
4着で5000円
カビを落とすだけでこれだけかかると思っていなかったから数秒黙ってしまった。
ここでも渋々お会計をすまし、とぼとぼ帰宅した。
ふと本棚を見ると本がびっしり並んでいた。
「ぎゃっ!!!」
自分でもびっくりするほどでかい気持ち悪い声が出た。
本にカビがうつっていないかだけ心配して急いで引っ張り出したが、
案の定いくつかの本にうつってしまっていた。
泣きそうになりながら選別し、
買ったばかりの本棚を回収してもらうために回収してもらうための電話をかけた。
回収の日が来て本棚を持ち上げて、粉が落ちたのに気づいた
最初は何かわからなかったが、わかった途端ゾッとした
そう、本棚の裏にカビが溜まっていたのだ。
急いで本棚を外に出し掃除機を一生懸命にかけ、アルコールが染みたシートで壁から床まで全部を拭きに拭きまくった。
おかげで綺麗になった。綺麗になったが私の心はカビに対する殺意で汚れ散らかっていた
2度とこんなことは起こしたくないと思い、除湿機を購入
除湿剤も3つ買って部屋の隅全てに設置し、数時間に1回は部屋の換気を心がけた。
2度とあの事件は起こさない。来年の夏は勝負の夏になるだろう
以上、2020年の私の一番の厄災でした!
ご一読ありがとうございました!
ANNWN公式ウェブサイト:https://www.annwn-service.com/
ANNWNお役立ちコラム:https://www.annwn-service.com/contents/column/
SANKUスキルスキール:https://www.annwn-service.com/sanku/