鬱の回復期の過ごし方〜パート2

寝込んでから10日

順調に回復してきたと思いきや、後退してしまう日もあり…

でも、確実に回復に向かっていることに意識を向けて、次のステップに進むタイミングを待っていました。

休んでいると

何もしないことへの罪悪感
評価が下がってしまうことへの焦り

些細な言葉に傷ついたり、自分の不甲斐なさに情けなくなったり…

将来の不安が浮かんだり…

いろんなもやもやが浮かんできます。

でも、鬱の回復期には「待つ」ことが大事だと思っています。

ここ、頑張りどころ☝️

今、自分がやりたいことが浮かんで来るまで待つ。
それまでは、お茶を飲んだり、映画を見たり、食べたいものを食べたり、お風呂に入ったり、自分が癒されることをしていて良いことにしています。

その変わり、やりたいことが浮かんだらその日に行動する。
寝る前だったら次の日には行動してください。

逃してしまうとできなかった罪悪感に捕まってしまうから。

昨夜、やっと
「部屋を片付けたい」
が出てきました。

私は鬱の回復期にやることをだいたい決めているんだけど、

この
「部屋を片付ける」
は、とっても大事な作業で、

皆さんもメンタルが落ちたり、もやもやした時は部屋の掃除、片付けをしてみてください。

スッキリするし、元気になります。

スピリチュアルを始める前、私は片付けが得意ではありませんでした。

バタバタと引越しすることが多かったので、インテリアも拘ったことがありませんでした。

でも、スピリチュアルを勉強し始めたばかりの頃

「理想の部屋でお気に入りのものに囲まれて暮らす」

というワークを取り入れて、大断捨離と家具や収納の模様替えをやりました。

必要なものを残して、あとは殆ど捨てて、
お気に入りの本棚と机を探して、お気に入りのカーテンに変え、
シーツや布団カバーは肌触りが気持ち良いものに変え、
片付けしやすい収納スペースを作りました。

私はひとり暮らしなんですが、

今住んでいる部屋は私が大事なものやお気に入りの家具があって、私が片付けしやすい収納になっていて、部屋はいつもだいたい整理整頓されています。

要らないものを見つけたらなるべくすぐに捨てるようにしています。

それでも物は多い方だと思います。笑

気に入っている部屋にいるとイライラすることが減ります。

お気に入りばかりなので、気分が良くなります。

自分の部屋は自分の心の鏡

周りの人は自分の鏡です。
👆🏻なんか、これ書いて落ち込んだ…😭友達いないし、トラブル耐えない…😭

気を取り直して…

今回は、車を修理&車検に出したタイミングでダウンしたので、車に積んでいた荷物が部屋を占領していて、歩くのも大変な状態でした。

でも、寝込んでいたし、やりたいことが出てくるまでダラダラしようと決めて、部屋を散らかしたままにしていました。

洗濯物が溜まり、洗っていない食器がシンクにあったり…
出せなかったゴミ袋があったり…

そりゃぁ、まぁ酷い状態にしてました( ̄▽ ̄;)

さて、やるか、、、

窓を開け、荷物やラグをどかして床を穿いて水拭きし、服やシーツ、ラグを洗濯。
アイロンをかけたり
服を入れ替えたり

要らないものを捨てて
布団をコインランドリーに持って行き
ホットカーペットや毛布を出して冬支度を整える。

それからキッチンを磨く

気づけば午後3時…

ここまでくればあとは普通の掃除をするだけ。

というところまできたのでひとやすみ。

お風呂で自分を綺麗にしてリラックス😊

お茶を飲んで映画を流していたら、いつの間にか眠っていました。

鬱の回復期にお掃除や片付けをおすすめする理由はいくつかありますが、

1番は運動になるから。
かな。

自分のペースでできるし、体を動かすから血流が良くなって温まるし、頭もスッキリ、部屋も綺麗になるし、いいこと尽くしです😊

自分のペースで過ごすことが大事なので、なるべくひとりでするのがおすすめです。


愚痴になりますが、今の家は収納が少なくて
、模様替えをした時から、荷物だけ置ける部屋が欲しいなぁ…
と思っているんだけど、なかなかいい物件が見つからず引っ越せないでいます…

引っ越したいなぁ🥺

人は環境が全て、と言っている専門家がいるくらい、環境って大事です。

明るくて清潔な部屋、お気に入りのものに囲まれた理想の部屋で過ごせるように思い切って模様替えしてみてください。

人生変わります。

鬱にもなりにくくなりますよ💕

あ、やりたいこと1つ見つかった。

引越しだぁ!
✨😊🏠✨🚛💨🏠😢

ではでは、また👋
みなさんの明日が幸せでありますように💞🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?