見出し画像

現在迷走中。私はいったい何を目標にしたいのか?


正直いま、迷走中で、どの方向にどれだけ頑張ったらいいのかわからなくなっています。

私は今まで勢いと感覚で走ってきた人間でして、論理的に考え、数値をみながら毎日の習慣に落とし込むというのが苦手だった。しかも苦手だからあえて避けて生きてきた。

でも娘ができて、生活が自分ひとりの問題じゃなくなりました。

おむつやミルク、保育園代、自分の生活費に、家賃…
すべてにお金がかかる現実が重くのしかかります。

私にとって、さらに本気で仕事と向き合わないといけない時がきたんです。

そんなときにふと思ったこと。

「経済的な自立をして、仕事に真剣に取り組みたい。」


遊び感覚で、楽しくハッピーにやってきたライター業。
正直ほとんど夫の収入ありきの家計になってしまっていました。


それだけじゃだめだと気づいたんです。

今まではラッキーが続きなんとか生活できていましたが、安定性にかけます。

私のスキルは客観的にマネタイズが可能なのか?
そして収益を安定させるにはどうしたらいいのか?

真剣に考える必要があります。

ではそのためにはどうしたらいいのか。何からしたらいいのか。
いつまでに達成したいのか、整理しないといけません。

目標を具体的にしてみる

まず、私の中で「経済的に自立したい」という言葉の抽象度を上げると

・安定して毎月20万の収入がある状態
・食費を自分で払える状態
・1年分の生活費が貯蓄された状態

このような目標があるにも関わらず、悲しいかな、現状はギリギリの貯蓄と夫の収入だけが頼りな状態。

夏頃からは保育園に行くため、わたしが無収入状態では危険です。

ではこれらの目標を達成できるようにするためにも、今できることはなんでしょう?

・ツイッターでフォロワー増やす
→毎日1ツイート絶対。

・noteで濃いファン層をしておく
→将来のマネタイズに向けて毎週投稿

・ブログでの収益化を達成しておく
→まずは1円でもいいから達成するために記事を書く

もちろん、即金性があるのはクラウドソーシングでのWEBライター案件。しかしある程度の経験者ならわかると思うのですが、単価が低かったりすると自転車操業になりやすいというデメリットがあるんです。

だからこそ、私は自分の価値を底上げする活動を欠かしてはいけません。

幸いまだ半年ほどは夫の支えによって、生活費などには困らなさそうです。
でももし倒れてしまったら?もし大きな支払いが急に発生したら?

起こりうるかもしれないリスクのためにも、私には経済的に自立した自分でいる責任と理由があります。

今ある幸せも忘れないように。

ここまでたくさんの私の悲しい現状を赤裸々に連ねましたが、実はいい点もたくさんあります。

・結婚して、かわいい子供がいる
・夫との関係も良好
・仕事も好きな時間に、得意な仕事ができてる
・フリーランスとして自由が多い。

きっと私が当たり前に感じている環境は、
客観的に見ると、だれかの理想なのかもしれません。

でも、自由に楽しく直感で進んできたからこそ、得られたものがあり、得られなかったものがあります。

好きなことだけで生きてきた今までの自分では、これから先問題が多くなることに気づいてしまったのです。

私の中の心の少女は一旦封印。
私は一度、コツコツと働く真面目な女性へと变化してみます。

最近、娘の抱っこにタイピング、スマホなどで右手が腱鞘炎になっちゃいました。無理せずマイペースに。しかし確実に。

目標達成のための残り時間が少ないので、私は今日も文字を書きつづけます。

これを見てくれたあなたへ。


フリーランスさんなのかな?ライターさんなのかな?それともこれから副業を始めてみようとする主婦さんかな?

どんな環境であっても、自分自身の目標のために、前へゆっくりすすめるチャンスは誰にでもあります。

自分の感性と感覚を大切に。そして、現実的なバランスもとりながら。

一緒に夢をかなえていきましょうね。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?