見出し画像

一連の流れをルーティーンワークにする

『光はずっと決めたことを続けられて偉いね』

そうなのか?別に頑張って続けているわけではないから『偉い』という評価が正直あんまりピンとこない。

確かに私が自分に課しているルーティーンワークは人より少し多いかもしれない。ちょこっと紹介するねんッ♪

①毎日mybookに絵日記を書くこと

画像1

画像2

画像3

画像4

こんな感じ!自分のイラストがずっとおかっぱのまま。(笑)

髪の毛伸びてきてもうおかっぱじゃないんだけど今の髪型書きにくいんだよなあ、、、。

②Q & A Diary My 5 Years 

これは何っていう感じだけど毎日質問に答えてそれを5年間続けていくっていうやつ!なかなかに面白いです!

画像5

画像6

画像7

③インスタに毎日今日の言葉を投稿する

いつも楽しみにしてくれてる人たちがいてモチベになっています!

④このnoteの更新!日が回ったり寝落ちすることもあるけど頑張ってます!純粋に言葉の使い方の練習やアウトプットの練習でもあります!これから自分のための記事ではなく誰かにとって有益な情報を提供できる記事にしていきたいなと思ってます!

⑤発想源ノート

ビジネスマン向けのメルマガに毎日載っている今日の発想源という質問に自分の考えを書くというのを5月から毎日続けています。めちゃくちゃビジネス的な思考が身につくし純粋にコンテンツとしての質が高いので皆さんもぜひ登録してね!無料なので!こんな感じで毎日1ページやってます!

画像8

画像9

この5つが私のルーティーンワークです!これを毎日続けております!周りの人から見たらめんどくさそうに見えるかもしれないけど、私にとってはもう習慣なので朝起きて歯磨きをするのと同じ感じなのです。

もちろん習慣として身につけるまでは面倒くさいと思う時期もあったけど、習慣にしてしまえば何も大変ではないのです。歯磨きしないと気持ち悪いように、私はこの5つをやらないと気持ち悪くて寝るに寝られないのです!

こんな状態にしてしまえばいい習慣をどっさり自分中に落とし込めるのです!いや、でもそもそもの話習慣にしてしまうのが、大変なんだよおおお!習慣として身につけたいことがいっぱいあってどれから取り組んでいけばいいのかわからないんだよおお!!!

ってなりますよね。そうなのです、一つ一つ身につけようとすると膨大な時間と労力がかかりそうに感じます。けど、別に一つ一つ身に付けなくても一気に身につけちゃえばいいんです!!!

一個一個やろうとするからめんどくさくなっちゃうんだよね!だから、最初っから目的を『〇〇の習慣をつける』に置くんじゃなくて、『自分で立てた目標を毎日達成できるようにする』に置けばいい。

その立てた目標の中に細々とした目標は全部突っ込んじゃえばいい!そうしたら一気に全部習慣化できちゃう!!イェイ!!

ってまあそんな簡単な話ではないのですが、私がこの五つのルーティーンワークを自分の中に落とし込む時にはこうしたよ〜っていう話。

毎晩次の日のタスクを全部書き出してそれが終わるまで絶対に寝ない

っていうのをやってたらいつの間にか早い段階でルーティーンワークを終わらせるようになれました。もちろんルーティーンワーク以外のやらなきゃいけない事もどんどん降ってくるからそれを終わらせるためには。まずは最低限ルーティーンワークをやる。そうしてるとどんだけやる気出ない日もこれだけはやってから眠りにつけるようになれました。

まあ、これは私のやり方だからどこまでみんなの参考になるかはわかりませんが、ぜひ一回やって見てね!!!

いい習慣は才能を超える!!!!!

この言葉を胸に今日も才能溢れた人たちに負けないようにコツコツといい習慣形成がんばるぞ〜〜〜〜〜〜


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?