見出し画像

パフェみたいに生きてたい

私の大好きな詩人である最果タヒさんの『もぐ∞』という著書にパフェのことが書いてあるコラムがある。その本自体大好きなんだけど、中でも特別気に入っているフレーズがあって、それが『パフェは食べ物の王様!!!!!』っていうやつなのです。

この部分だけ抜粋するとよく分からんかも知れないんだけど、私はとにかくこのフレーズに出会ってからというものの今まで以上にパフェがキラキラ輝いて見えるようになったし、パフェを食べている自分が随分と幸せ者になったような気分になる。

じゃあ、なぜパフェが『食べ物の王様』なのかについて説明するとしよう。パフェって普通の食べ物ではありえないくらい主役級の奴らが詰め込まれてるんです。だって、アイスクリームにプリンに生クリームにポッキーやらウエハースやらオレンジにメロンよ!????冷静に考えてやばく無いか!!?

言ってみたら一つのドラマに綾瀬はるかと新垣結衣と小松菜奈と広瀬すずと長澤まさみが出とるようなもんよ!!?こんなん王様でしか無いよね!!?

しかもよしかも!!!もうパフェって無法地帯なんよ。だって『○○の』ってつけとけばどんなもんでも許されるけんね。王道のパフェっていうのは存在するけど『季節のパフェ』って名前にしとけばもう何ぶち込んでもいいわけなんよ!

ね?パフェって王様でしょ?

異論は認めるのでパフェに勝てる食べ物を発見した人は私までご一報お願いします。

で、本題は『パフェみたいに生きていきたいなあ』っていう私のぼやきなわけです。

ここまで読んでくれたら『パフェみたいに生きていきたい』っていう私の言葉の真意を何となく汲み取ってくれてはいると思うんだけど、一言でいうとすれば『もっと楽しく可愛く自由に生きていきたいな』って思うんです。


何だか世の中の風潮として大事なこと、大事なもの、大事な人、全部一つじゃなきゃダメって感じがすごくある気がする。仕事も一つ(最近は変わりつつあるけど大体どっちかの仕事のことを副業って言う、どっちも本業とは基本的に言わない)恋人も一人。(まあこれに関しては一旦置いておこう、決して浮気を許せみたいな意味では無い。私もアンチ浮気派です!!!!)

やりたいことが沢山あって、大切にしたい人が沢山いて、大好きなものと人が沢山いたりあったりするのっていいことなんじゃ無いかなと思う。色んなことに手を出してると中途半端って言われたりするけど、何でダメなんだろう....。そもそも中途半端って何だ?どうして一つのことだけに100%捧げなきゃダメなんだろう?誰が決めたの?何で中途半端って怒られるの?本当に悪いことなの?????????

はい、こうなるともうわかりません!!!!!!!!!

一つのことに疑問が湧くとそれに付随して何個も何十個も疑問が湧いてきてよく分からなくなってしまう....。でも、こんなゴチャゴチャした頭でも一つだけ言えるのは『パフェがあんなに好きなもの、ワクワクするものだけを突っ込んでいるのに成り立ってるし、寧ろ王様なんだから人間も好きなもの、ワクワクするものだけ突っ込んだ人生でも意外といけるんじゃない?』って言うことです。

いや、お前人生なめんなって感じですよね!!!!私もそう思う。でも人生ちょっと舐めてるくらいが楽しいんじゃ無いかしら。気張って生きてくのもいいけどちょっぴり舐めながら甘く可愛く生きていきたいものです。


最近怠けていたのですが文章を書くことで少しずつお金を稼ぐ方法を身につけ始めたのでまた言語化の練習頑張っていきたいと思います、えいえいお〜!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?