見出し画像

採用マーケティング|集めておきたい候補者の情報 1)プロファイル(属性) 2)ビヘイビア(行動)

HITO-Link CRMの塚本 ひかりです。2019年11月に、BtoBマーケティングのプロセスとKPIを参考にした採用マーケティングについて記事を書きました。(スキしてくださった皆様、ありがとうございました☺)

この記事で紹介している採用マーケティングのプロセス👇のなかで、「もう少し具体的にどんなことをすればいいのか知りたい!」というご要望をたくさんいただいたので、今回はタレントプールに登録する潜在候補者を採用まで導くプロセスで集めておきたい候補者の情報について、少しだけ触れたいと思います。

図1


採用マーケティング|集めておきたい情報について

採用マーケティングのフェーズでは、潜在候補者の中からよりマッチ度の高いタレントを「抽出する(=ソフトクオリフィケーション)」だけではなく「意向醸成(=ナーチャリング)」する必要もあり、

候補者のどんな情報を集めればマッチ度の高い人材を採用できるのか?」は、なかなか難しい話です。

が、採用広報としてただ発信し続ける時代は終わりつつあり、既に採用におけるデータマネジメントを始めている企業も増えつつあります。

データを集め始める前に、以下の2種類に分けて情報を整理すると、必要な手段が見えてくるかもしれないので、良かったら参考にしてください✍️

1)プロファイル(属性)情報

従来の採用管理システム(ATS)でも管理できているような、候補者のプロフィールなどの属性情報です。

「抽出する(=ソフトクオリフィケーション)」
ための情報が多く、最近では職務経歴書でわかる内容だけではなくSNSアカウントも個人をより深く知るための重要なソースになっています。

図2

プロファイルは静的な情報が多いので、泥臭く人力で集めてエクセルに貯めておく、から始めても良いと思います💪

ただ、現職やスキルなど変化しうる情報はキャッチアップし続ける必要があるため、SNSをフォローするなどして随時上書きする必要があります。(数人ならなんとかなります)

あとは、もし名刺交換している関係性であれば、eightに登録しておくと名刺変更があったタイミングで通知が来るのでコミュニケーションのきっかけになり便利です!(転職しましたの通知だと、「もっと早く知りたかった…」と嘆いていますが…)

2)ビヘイビア(行動)情報

一方で、重要視されつつあるのに、なかなか収集が難しいのが個人のビヘイビア(行動)情報です。

「意向醸成(=ナーチャリング)」できているのか(=個人の企業への”エンゲージ度合い”)を図ることのできる、ひとりひとりの行動情報です。

図3

マーケティングフェーズでは、特定多数の個人の情報を集めていくことになるので、「誰に」「いつ」「なにを」するのかシナリオを決めるうえで”スコアリング”の概念が必要になります。

このスコアリングをするうえで重要なのがビヘイビア(行動)情報です。


扱いも非常にセンシティブな上に、断片的な情報しか取れていない(人によって取得できる情報にばらつきがある、情報の蓄積が属人的で粒度がバラバラ…etc)と、結局は正しいシナリオが描けず活用できない情報になるので注意が必要です。(コレハカナリムズカシイデス)


まとめ

図5

※スコアリングと聞くと「優劣をつけて対応してなんか嫌な感じ…」と思われるかもしれませんが、「適切な人に適切な情報を届ける」ためには極めて重要です。ただ、絶対に勘違いしないで頂きたいのは、スコアが低い人へ冷遇しろというわけではありません。あくまでも、スコアが高い人を特別扱いするのであって、企業が採用活動をしていく中で冷遇してもいい候補者は一人もいません。大変ですが…正面からコンスタントに向き合ってほしいです!


HITO-Link CRM(ヒトリンクシーアールエム)

私が人事だったのはもう1年前になってしまうのですが、逆にこの1年間で多くの企業の人事の方とお話させてもらい、勉強させていただきました。

いつもご協力・応援いただいている皆さん、本当にありがとうございます!🙇‍♀️

そして自分もこの1年間、人事ではない立場で、自分のチームの採用について色々仮説検証しています👩‍🔬

採用マーケティング取り組み始めたけど…
これから取り組んでみたいけど…

という方がいらっしゃったら、是非ディスカッションさせていただきたいです!

HITO-Link CRMでできることについても、直接お話させてください✨

図6

そして
採用領域の知見がある、強力な仲間を求めています…!
今は少数精鋭で頑張っているのですが、数か月後、半年後、1年後…と考えたときに、絶対に仲間が必要です。

ふむ。今すぐ転職は考えていないけど、ちょっと気になるかも…という方、
まずはランチからどうでしょう🍴??

3日前に👇のbosyuを出して1月はなかなか予定埋まってきてしまったのですが…2月もランチしてくれる方(HITO-Link CRMの話ちょっと聞いてみたいぞ。という方)bosyuしています!

カスタマーサクセスのポジションに限らず、興味ある方は是非✨(ランチは、豆と豆腐料理は避けたいです…苦手。。)

Twiiter
最近はくだらないこと多めでつぶやいていますが、日々はTwitterで情報発信していきたいと思っているので良かったらこちらも🏃‍♀️

以上!

今年も素敵な年になりますように🐭


スキとシェアをしていただけると、飛んでよろこびます🧚‍♀️