【開催報告】森と畑の子どもキッチン 2019春 day7

こちらの記事は2019年の活動をブログから転載しました
2020年の活動はこちらから



2019年10月23日。

いよいよレッスンとしては最終日を迎えた今日。

本番の御菜は何にするか決めるところからスタートしました。

画像1

実は先日の台風で葉物への被害が大きく予定していたお野菜とは異なってきそう。

それが旬だし、それが自然だから手に入りそうなお野菜で御菜を考えよう。

みんな「どんな味つけがいいか」宿題を発表してもらいました。

茹でて醤油と鰹節をあえる
納豆とお醤油と白ごまであえる
塩あえ
ナムル
お酢とオリーブオイルでちょっと酸っぱく
きんびら
同じ人参でもいろんな方法があるね〜。

じゃ、今日はそれを参考につくってみようか!

味見をして、よさそうなのを本番につくることにしよう。

そう決まったので大根で2品、人参で2品、じゃがいもで1品、つくることにしました。

画像2

画像3

使う道具が違うと切れ方も違う。そうすると、味も違う!

画像4

画像5

ただ切るだけじゃない包丁の使い方はちょっと怖いけど、できたらカッコイイ!だからチャレンジするんだ。

羽釜チーム、今日は2回転!

画像6

火おこしの水加減もそして火の加減もすっかり慣れた羽釜チームですが。
これね、結構体力気力そして集中力を使うのです。

だから大人なんて終わるとすっかり抜けちゃう(浄化されたとも言うかもしれませんが・・)

それでも「僕たちもむすびたい!」と自分で炊いたごはんでおむすびをむすんでいました。

画像7


あれ?なんだか今日はみんなバラバラだぞ・・・・

画像8


俺が上手!俺の方がうまい!

ってなってるかしら???

それとも、練習してこなかったかな????


大事な試食兼ランチタイム。

画像9


生と火をとおすしたので食感も味の染み方も違うこと。

いろんな御菜が並ぶと、味のバリエーションがあった方がおいしい、って感じることも学びました。

泣いても笑っても次回は本番!

そして最後!

そうしたら6年生女子から提案が。

「オンラインでつながって、みんなで一緒にむすぶ日をつくろう!」
「それ!いいね〜!」「いいじゃん、いいじゃん」

ということで即決。

おーーー。即決なんだね。素晴らしい!!

じゃ、日程はお母さん達と相談するね、ということでフィードバックをしながら日程決め。

画像10


我が子達の成果がどんな形で表現されるのか。

いよいよ11月4日(祝日)本番です。

11:00よりオープンしています。
14:00ラストオーダーです!

森と畑の子どもキッチンプログラム最終レッスン!
《ワンデイこどもカフェ》

http://emo-lab.hatenablog.com/entry/2019/09/08/093319

お待ちしています!!!



森と畑の子どもキッチンプログラム詳細はこちら



今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎