見出し画像

天然石のスキンジュエリー 試作品

革でも布でもないのに、不思議と肌に馴染んでくる。天然石やシルバーのアイテムも、使ううちに自分の体の一部になるかのよう。特に繊細な作りの肌に馴染むものは、スキンジュエリーと呼ばれたりします。

コロンをひと振りするように、つけると今日の私が始まる。

そんなアクセサリーに囲まれながら、私も好きな石でそんなアクセサリーを作りたいと思いました。


* * *


私事ですが...最近とても大好きな指輪をなくしてしまったので、まずは指輪を作ろうと思いました。

指輪に下げるか、チェーンリングか。まずはチェーンリングを作ってみました。


こんな感じ....

画像1


エチオピアンオパール、良い...!!! 

個人的には、早くも気に入ってしまいました。

実際のチェーンはK14gf(ゴールドフィルド)にしたいのですが、これは通常のメッキチェーンです。写真で眺めて頂く分にはどちらでも特に見た目は変わりません。ただ、実際はどんなチェーンを使うか、現在吟味中です💡


試作品をつけてみた

着けた見た目も、なかなか良いではないですか...!チェーンなので形状としても非常に馴染みます。

画像3

ただ、少しゆるかったです。万一落とさないように、もう少しサイズはタイトにすべき。

で、タイトにすると着脱がしづらくなってしまう問題が根深いな... と思いきや、着脱方法にコツがいることを発見しました!

チェーンを回転させず、指の内側の石のない方をつまんで左右に少し揺らしながらつけたり外したりすると比較的スムーズに着脱できる!(白靴下をくるくる〜っと下ろすようにチェーンを回転させてしまうと石も巻き込み面倒なことになります)


試作品をつけて会社に行ってみた

PCのキーボードを打っても、電話をしても、書類を持って歩き回っても、特に不自由はありませんでした。(あれ?当たり前のこと言ってますかね私...)指にピンポイントに硬いものをぶつけたりすればダメージ喰らいますが、指の隙間に収まっているのでダメージの心配はそんなにしなくてよさそうです。

問題はお手洗い。手を洗う時に外すのが、着脱のコツがわかっていればそこまで大変ではないんですが、やっぱり面倒ではありました。

まあ落ち着けよ現代人そのくらいゆっくりとした作法として楽しもうぜ、と囁かれた気がするので、まあそれはいいとして....

なくしそうで怖い!!

私にとってはちょっとトラウマです...(実際にいつのまにか無くしてた)なので、ジュエリー入れも作ろうと思いました。また別記事でそのうち紹介させてください!


ランチタイムでミネラルショーに行くはずだった同僚につけてもらったところ、この指輪がずっと素敵に見えてびっくりしました。映えるってこういうことか!やっぱり肌の色は重要なんだなあと実感した瞬間でした。

完成品ができたら必ず着用写真を撮らせてもらおう。勝手にそう決めています😎


画像2


このオパールの不思議な光のこと、遊色って言うんですが、指の上でゆらゆら光が遊ぶのを眺めていると....  なんとなく楽しい気分になれます😄

春にみなさんにお届けできるよう、がんばります!


* * *

この試作品で使ったエチオピアンオパールの写真レポ、よかったらみていってください✨


最後まで読んで&見てくれてありがとうございました!こういうの好きそうだな〜ってお知り合いなどに広めてもらえたら最高にありがたいです。もしよかったらお願いします!