見出し画像

カネコアヤノ日本武道館ワンマンショー2021後記

 11月29日(月)、カネコアヤノの日本武道館ワンマンショーに行ってきました。着く前から、高鳴る鼓動。鳴り止まぬ、名曲の数々。でも、どこか落ち着いているような、静寂さもあって。矛盾していますね。その静寂は、きっと、間に合うかわからなくて、新宿からタクシーに乗ったことからだと思います。なかなか、タクシーで武道館に行く人っていなくないですか?あの大きな文字の近くで止めていただいて、僕が演奏するのか?とまで、思いました。調子に乗りすぎですね。とにかく、いろんなことが、いろんなことを受け止めてくれる何かを探していて、そんな日々を、マルっとクルッと包み込んでくれたようなそんな温かい日でした。

 1曲目、『グレープフルーツ』の「ねむいなあ」から始まり、僕のボルテージは一気に上がって。大好きな曲で。胸を締め付けるような、熱いものを感じて。21曲、アンコール合わせて全23曲。たくさん、熱く、大きく、歌ってくれて僕は胸がいっぱいになりました。 

 一生モノの、贈り物を貰った気分です。7月7日以来の、カネコアヤノ。

 あいかわらず、これでもかと落選を繰り返して、やっと、やっとの思いで、なんとか、武道館ワンマンショーまでたどり着くことができました。幸せだったなあ。
生きててよかった、って久しぶりに思った。
こんな温かく、最高な気持ちにさせてくれて、こんな世の中なのに、こんな世の中なんだけれど、こんなに気持ちよくなっていいのか、と思うほど。
注釈付き席、となっていたのだけれど、思いのほか、近くで。
むしろ、注釈付きでよかったな、って思いました。最前列の人たちよりも、バンドとの距離は、近かったのかも。嬉しかったな。舞台袖からライブを見ている感覚で、とても楽しかった。表情まで見えて、よかった。いい席を引き当てた。こういう運は、ちょこちょこ使っていきたい所存。両隣、お客さん居なくて、自由に踊れた。
ありがとう、の言葉しかない。
彼女が生きている、ライブをしている、この世に生まれて、生きて、一緒に生きて、本当によかったなって思います。1曲目の『グレープフルーツ』は、7月7日のよすがツアーラストのアンコールで、繋がっているんだって。
彼女は、この数ヶ月、何本かライブをしたけれど、どれも行けなかったけれど、この日のために、向けて、生きて、繋げてくれたのだなと思うと、なんて優しくて、尊い存在なんだと、心から思います。
そして、今回のアンコール、『アーケード』での爆発、超気持ちよかった。みんな、弾けて、飛んでいて、はしゃいでいて、踊っていて、笑っていて、こんなファンのいるミュージシャンを応援できて、応援してもらえて、本当に幸せだなと感じました。楽しかったなあ。
「みんな正しいから、ご飯食べて、お風呂入ってまた会おう?」こんな温かい人いますか?まぁ、いるんだろうけど。でも、こんな事、言ってもらえた事ないから(実生活でも)、嬉しくて、優しくて、涙ぐんでしまいました。好きすぎる。肯定してくれて、本当にありがとう。
この気持ち、この素晴らしさ、みんなに知ってほしいけど、倍率が上がってただでさえ落選ばかりの僕は、泣くことになるのだと思うけれど、最高が、伝わっていってほしい。
カネコアヤノのライブ、最高だから、みんな行こう?
映像化?奥山由之さんが撮影?して作品にしてくれるみたいなので、楽しみが増えました。
そして、弾き語りツアーも、また来年、開催してくれるみたいで、世の中、どうなるか本当にわからないけれど、行けたらいいな。また、ライブで彼女の真髄を聴けたらいいな。弾き語りツアーは行ったことがないから、行きたいな。
希望を持ちながら、この日を、これからの人生の糧にしながら、生きていこうと思います。絶対、忘れないです。死ぬ時の走馬灯に出てくると思う、特にあのアンコールの『アーケード』の光景は。伝説になると思います。行けて良かったな。楽しかったな。嬉しかったな。幸せでした。カネコアヤノ、本当にありがとう。大好きです。

吉澤嘉代子のインスタライブ

 ちょうど昨晩、3時前というど深夜に、彼女のインスタライブを見ること?聴くことができて。9時に寝たんだけれど、何回か起きたり、寝たりを繰り返したらしく。眠れない夜の配信でした。可愛かった。正直。眠れない夜とか、少し寝ぼけている女の子は、もう、みんな可愛いんじゃないか?と思うくらい。みんなではない。好みがある。うん。彼女の声、とても好きなんです。歌声も、寝ぼけ眼な声も。何回か僕のコメントを読んでいただいて。なんか、深夜に、とても嬉しくなってしまったよ、バカヤロー。のテンションでした。あの後、眠れただろうか?僕は、ぐっすり眠れました。聞いてない?そうですよね。自粛します。

 とにかく、あの夜は、特別で。とても、いい夜でした。本格的に、冷え込んできました。みなさま、暖かくして、悪い病気にならないように、気をつけながら、生きましょうね。12月1日。今年も残すところ、あと1ヶ月。よく、今年もここまで生き抜くことができました。読んでくださってるみなさん、生きているから、それこそが頑張った証拠です。偉そうなことを言ってすみません。でも、みんな、みんなが偉いから、この世は成り立っているのだと思います。だから、胸を張って、とは大きな声では言えないけれど、あなたがいるから、この世がある。というスタンスで、生きていいと思います。あなたの人生、応援しています。あともう少し、今年、頑張りましょうね。今回も読んでいただき、ありがとうございました。どうか、温かい日々を。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?