見出し画像

引越は断捨離にもってこい! 荷造りの簡単ポイント

3月は引っ越しシーズンですね
今まさに引越準備をしている方もいらっしゃるのでは?

まず
片づける場所を1ケ所決めて
①持っていくもの
②捨てるもの
③迷ってるもの(持って行くか)
④宝物
大まかに分けて、

は段ボールに入れて梱包していきます
引越業者さんが持参してくれる段ボールには
明記できるようになっているので便利ですが
自分で用意した段ボールには自分で
入れたものを明記しておきましょう

の捨てるものは分別して、ゴミの日に迷わず出す

は後からもう一度見て捨てるかどうかを考えます
再度、持って行くものと捨てるものに
分けて整理しましょう

④は自分で手で持って行けるように
コンパクトにまとめておくと紛失もなく安心です

書籍等小さめの段ボールに入れると持ち運びも楽です
小さな段ボールとは、
2リットルのペットボトル6本入ってる箱です
                      画像お借りしました

画像1

このタイプの段ボールは
スーパー等に置いてあり無料で分けて頂けます
大きい段ボールに入れると書籍は意外と重くなります

1ケ所終わったら、次の1ケ所と
スペースを区切って
片付けていくとスムーズです

あれこれと色んな場所をやり始めると
とめどなくやる羽目になり
収拾がつかなくなる時がありますので
注意しましょう

引越に限らず
普段から片付けが苦手な方は
数ケ月に1回でも、1ケ処場所を決めて
要るもの、要らないもの…と、整理するとスッキリしますよ

部屋を綺麗にしておくと運気も
良くなると言いますよね
運気を下げないためにも
ぜひお試してみてください


#引越 #断捨離 #運気上がる #簡単 #整理整頓