見出し画像

自分の成長のために…今すぐやるべき3つの事

自分を成長させたいって思っているけど、
具体的に何からすればいいのかな。と思いませんか?

そんな時に、古の聖者の言葉がココロに刺さりましたので、共有させてください!

今すぐやるべき出来3つの事とは?

①他人の間違いに目をむけない
②他人がしたこと、しなかったことに目をむけない
③ただ、自分がやったこと、やらなかったことだけをみつめなさい

これは仏陀の言葉です。
全ては『おのれのため』
他人がやっているかどうかに気を取られること無く
様々な誘惑や欲望に負けず

「今、自分がやるべきこと」

このことのみに集中せよという教えです。
やるべきことを確実に行うことが自らの成長につながるということ。

得てして人は
あの人はやっていないとか、出来てないから
だったら自分もしなくていいんじゃない?
自分だけがやるのは不公平か?
そんなことに気をとられがちですよね。

まずは今、自分が出来ることに目をむける。
やるべきことに集中する。
約束は守る、決め事を出来る様に努力する。
そこを頑張る!

2500年以上前の仏陀の言葉は、今の私たちの心にストレートに響きます。