見出し画像

メタルはストレスを軽減する?

「ヘヴィメタルを聴くことでストレスが減少される」という研究結果があるそうだ。

それどころか「ヘヴィメタルバンドが多い地域は死亡率や入院率が低い」とか、さらに、ウォーリック大学が2007年に発表した研究結果によると「イギリスの11歳から19歳までの学業成績トップ5%の学生の間ではメタルが一番人気の高い音楽だった」という調査報告もあるという。

こういった記事を読んでも多くの人は「ほんまかいな?」と思うだろう。

でも私は断言する。「ほんまである」と。

メタルを聴く人に対して、頭がおかしいとか、攻撃的だとか、オカルト志向があるとか、そういうイメージを持つ人は多いと思う。

「でも、それってあなたの感想ですよね?」

統計結果は捏造でない限り事実なのだから、人々が勝手に抱いているイメージよりもよほど信憑性が高い。

とはいえ、統計結果にも偏りはあるだろうし、メタルを聴いたから頭が良くなるってわけでもないだろう。

しかし、少なくともストレス軽減の効果があるということは、私は実体験をもって確信している。

例えば、朝から夕方まで仕事で頭を使いすぎたり人に気を遣いすぎたりしてストレスで頭が痛くなったり吐きそうになることがあるが、そんな時はメタルを爆音で聴くと頭痛が和らぎ、吐き気が治まり、気分も楽になる。月に1~2回はそんな調子だ。

私にとっては、風邪かな?って思った時に風邪薬を飲んで寝るのと同じで、ごく当たり前のことである。

メタルに限らず、自分が好きな音楽を聴けば、同じ効果があるのでは?って思うよね。私もそれは考えて試してみた。

私はメタルは普段そんなに聴いてなくて、むしろ最近はブルースロックが好きでしょっちゅう聴いているが、何度試してもブルースロックだとそれほどの効果は得られないのである。ハードロックやパンクでも同じだ。

やはりメタル‥‥!! メタルはストレスを解消する‥‥!!

とはいえ、誰もがメタルを聴くことで私と同じようにストレス軽減できるとは思っていない。さすがにメタルに対して不快感や嫌悪感を抱いている人だと余計にストレスが溜まってしまうかもしれないからだ。

でも、たまにメタルを聴くぐらいの人なら、ストレスが溜まった時はぜひ試していただきたい。

特におすすめはスリップノットだ。

メタルで私がよく聴くのは、スリップノット、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、メタリカあたりだが、レイジやメタリカよりもスリップノットの方がストレスに断然よく効く。

特に強力に効く曲を処方しておくので、用法・用量を守って正しく使ってくれたまえ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ここから先は

256字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?