見出し画像

心が戻ってきた

ここ数週間、なんだか心が晴れなかった。
理由は、仕事を辞めたい気持ちが強すぎて
マイナスな気持ちだったから。
そんな気持ちですると仕事でミスする気がして
切り替えなきゃと思うんだけどできなくて、

怖くて
辛かった。

でも今日、もう辞めるぞって決めて。
直属の先輩に話して。

そしたら、

「いいと思うよ。やりたいことがあるなら辞めるべき。話を聞いたら続ける理由はないよね」

って言われた。
心がとっても軽くなった。

嘘つかずに生きるって、こんなに心が元気になるんだ!ってびっくりした。
なんで、今まで話してもどうせ理解してもらえないと思ってたんだろう。
そう思い込んで諦めたことが、ぶちっと切ってしまったご縁が、私には山ほどあったなぁと思った。
もしちゃんと自己開示ができてたら、繋げられたご縁だったのかもしれない。

私はなんとなく、働くのは好きって言いながら、職場では仮面をかぶってた。
自分のことをペラペラ話したくなかったし、
「これを達成したら辞めよう」ってのが明確だったから、
なんだか深く関わると辞めづらいだろうな、という気がして。

正直働くにあたって、同期以外に自己開示もする必要性を感じていなかった。

でも実際は、コミュニケーションを取れば取るほど働くのって楽しくなるんだろうな、って今日やっと気がついた。
チームが大事、といいつつも上部だけで付き合おうとしてた。私みたいな不器用なやつに、上部だけで付き合うなんてそもそも無理だったって、やっと気がついた。笑

辞めたい、って考えてるの話から
たくさん話したくなって、暇だったこともあってたくさん話した楽しい夜勤だった。
心があったかくなって、久しぶりに心からこのお仕事が楽しい、大好きだなあって思ったよ。

心一つでころっと変わるだろうなぁ
わかってても切り替えられないなぁ

ってずっと思ってたけど、
やっと一歩踏み出せな、って感じた。

気がつかせていただいた先輩、同僚、環境に感謝。 

今まで
職場にしても、集まりにしても、短期間だったらいれるけど。
長くはどこにもいたくないって、いつも思ってた。
それは、仮面をかぶってたからほんとに疲れちゃってたんだと思う。だから居心地が悪くて、、

今日どうやって職場で過ごせばいいのか、やっとわかってきた気がする。
社会人何年目なんだいったい。笑
きっとまた気持ちが下がる日もあるけれど。
とても素敵な発見があった日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?