見出し画像

ハーブ&スパイス

金曜日、西調布の「カレー屋 HIGH」で、ミールスセットをいただきました。

スパイスとハーブがたっぷり使われていて、味はもちろん、とても美味しいのですが、食べると心身が整っていくのが実感できます。

それぞれのスパイスやハーブが、きちんと自分の個性を出しながら、悪目立ちせずに調和している。各自が自分の役割をはたしながら、他の食材とも絡んで協調したり高めあいながらひとつの舞台を作っていて、それはまるで観客(食べる人)がいて初めて完成する、ミールス劇場。

あぁ、こんな精油ブレンドが出来るセラピストになりたい。

シェフのお心配りもありがたく、食べ終わる頃には、すっかり気力も充実!

じつはこの日、どうしても夕飯の準備にとりかかれませんでした。つくるぞという気力か湧いてこない。

すごく疲れている、とか、
すごく体調が悪い、とか、

そんな理由もないから、罪悪感も相まって、ますます身体は重くなる。積極的に(?)サボる気持ちにもなれず。

そんな時、「自分の声に耳を傾けて」「時には息抜きも」…と、声をかけてもらいました。「Uber Eats!」とかね!

よし、今日はカレーを食べに行こう。かけてもらった言葉に、サボる力をもらって動き出しました。

やりたいことのために、お金をかけさせてもらっているのだから、贅沢はしちゃいけない。やる気になれないなんて理由で、サボってもいいのかな。

運転しながら浮かんできた、そんな気持ちも抱えつつ、練習終わりの娘と合流して、西調布へ向かったのです。

食べるということ、一食のもつ力を感じた夕飯になりました。

自分の中を探しても、どうしてもやる気の種が見つからない時、外から取り入れる、というのが正解の一つではないでしょうか。

ムリに動いて、どこかを磨り減らすより、
誰かの力を借りて、動けるだけのものを満たす。

私のオイルトリートメントが、誰かのその力になれたとしたら、これ以上ない喜びです。

下川シェフと記念撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?