見出し画像

卑屈と窮屈

ここ1カ月まったく調子が上がらない。
仕事がまったく楽しくない。

なんのためにやっているのかとか、完全に見失ってしまって、行く先が見えないのがとてもつらくなってしまいました。

社会の情勢をみていても、とにかく窮屈な感じがしてたまらない。
特に経済。いままでは出費を抑えることも大して考えていなかったのに、最近では節約志向。何をするにもお金がどのくらいかかるかとか考えて、自分の行動の幅が狭くなっていくのを感じていました。

ツイッターを見ていると今度は言論の窮屈さ。
誰かを責める言葉がたくさん並んで、TLはもう見てられなくなりました。

自分がこういう状態になったら、誰かと話すしかないということはわかっているので、先週はとにかく色んな人に会って話を聞いてもらった。

それなのにいっこうに気持ちは上向かない。

おかしな状態なのはわかっていて、あがいているのにまったく前に進めない状態がずっと続いていて、毎日つらいです。

ただこの数時間、「知っていることに言葉をつけてもらうニュースではなく、知らないことを純粋に発見するニュースがほしい」という気持ちに気づいたあたりかた、少しずつ上向いているような気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?