見出し画像

夏のキムチ、冬のキムチ〜塩漬け〜

ありがたいことに昨日募集したキムジャンご参加のメールがたくさん届いております。
まだまだ募集中ですので、是非ご興味のある方はこちらの投稿をご覧くださいね↓



夏のキムチと冬のキムチの違いとしては、やはり株漬けかそうではないかが大きな違いなのです。
白菜自体の味が夏はあっさりめ。
冬は野菜の味が濃くなるので、そこらへんの違いを考慮してキムチの漬け方も変えています。
というか、塩漬けから変えているのですが、先日からひかり畑産の白菜がとれ始めたので、動画のように葉っぱ1枚1枚に塩をまぶすやり方に変わりました。
手間はかかるのですが、これ本当に美味しく漬かるんですよね。



この塩漬けは、1日目はこの白菜を開かせるための予備漬け、2日目に開いた白菜の葉1枚1枚に塩をまぶす本漬けを経て、3日目にようやくヤンニョムを塗っています。


今現在募集中のキムジャンは、この3日目のヤンニョムをみんなで作って塗る作業をやりますよ。
その場で集まったメンバーでお好みの味にしていただいても大丈夫!
そして、昨日コメントでいただいたのですが、チマチョゴリを持っていくので是非着てみてください!


私たちが講師をするという料理教室ではなくて、私たちも含めたその場にいるメンバーでワイワイとキムチを漬けるというイベントです。
是非、多くの方からのご連絡をお待ちしております!

頂いたサポートは全て「食卓の笑顔」に使わせて頂きます!