見出し画像

やさしさに包まれたなら

祖母の施設入所を機に家を出た。
30代にして漸く初めての一人暮らし。

最初祖母が週一で帰宅できるという話だったのでその日は私も実家に帰ろうと思い(介助に複数人いた方が好ましいので)、実家から一駅隣の賃貸物件を契約した。
ところが祖母は契約してから入居までの間に完全入所になってしまって週一実家帰宅の必要は無くなるという。
それならもう少し会社の近くで良かったなと思ったりもしたけど田舎なので家賃も安いし実家が近くという安心感もあり、まぁ良しとしている。

お家は築半世紀以上のなかなかのお年。
室内はリノベされていてそこそこ綺麗でなにより広い。
古いので全体的に背が低く設定されていて調理台使う時なんかは腰をいわしそうになるけど、隣の家屋と間隔がしっかり取られているので日当たりが良いのがお気に入り。

暮らし始めて3ヶ月が過ぎた先日、初めて友人が家を覗きに来てくれた。
まだテーブルがなく(押し入れがテーブル代わり、、)落ち落ちお茶もできない状態なのでもう少し先の方がゆっくりしてもらえると伝えたんやけど「食料を差し入れたいから」という理由で。おかげで私の食生活はかなり潤っている。
同じ路線沿いに住んでるこの友人は一人暮らしをすると伝えた時に「ご飯作るのしんどい時は途中下車して食べにおいで〜」と言ってくれて。
愛だよな。素敵な人、大好き。
お家に来てもらうのって嬉し恥ずかし。
早くおもてなしできるようにして改めて遊びに来てもらお。

昨日は椅子が届いた。
かなり背伸びしないとなので半年間悩んだけど、見る度にときめいてずっと欲しい気持ちが変わらなかったので思い切って購入したイデーのチェア。

可愛いのなんの

我が家に置いても可愛くて可愛くてしばらく一人ではしゃぎ回ってしまった。
家での相棒になってもらうんだ。
来週はテーブルが届くのでこれまたワクワク。

広さにかまけて物を増やしすぎると次引っ越しする時大変やから気をつけようと思っていたのに気付いたらネットショップでポチポチしてしまってもう既に手遅れかもしれない。
でも自分の選んだ物で空間や生活が充実していく様を見て感じるのは楽しい。
まだ理想の6割程の状態やけど自分の家、とっても好き!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?