見出し画像

ゴーギャン


今日はお休み。
朝イチでまつパに行ってきた。
エクステをやめて久しくまつパをするのは初めて。
私の瞼で持ち上がるかな?と思ってたけど自然にカールして嬉しい〜!
今からパン屋さんにシュトーレンを引き取りに行く。
夕方からは年内最後のヘアカット。盛り沢山。
まつパ、何故か最寄りではない店舗で予約するというミスをしていて出鼻を挫かれはしたけど、お店に迷惑を掛ける前に気付けてセーフやったしとっても感じの良いスタッフさんに施術してもらえて嬉しかった。
晴れ晴れした天気で良い1日になりそう。

一人暮らしも丸3ヶ月を過ぎて生活のルーティーンが出来てきた。
平日の家事は最低限にして土日に立て直す感じ。
洗濯は2日に一回。
台所の片付けだけはその日に済ませるようにして他の掃除は休みの日にしっかりと。
買い物は週一、もしくは二回で買い溜めをして冷凍を駆使する。
週末が近付くにつれ部屋が見る見る荒廃していくのが面白い。水木が割と悲惨で部屋を眺めて笑っている。

食器や調理器具もぼちぼち揃ってきて最近は自炊が楽しい。
元々一人で外食に行けるタイプではあるけど一人暮らしを始めてから仕事帰り疲れた気持ちで外で一人で食べ、帰宅してからも家に一人って事に少し虚無感を覚えるようになってしまい、、休日に元気な状態で行く時はちゃんと楽しめるんやけどね。

平日の自炊はタイムトライアル。帰宅したらまずお米を洗い気持ちだけの浸水時間を取ってスイッチオン!
45分で炊き上がるのでそれまでにおかずと汁物を完成させる。たまに間に合わない。
匂いがあまりつかないメニューなら先にシャワーを浴びたりも。お風呂関係済ませてるともうこっちの勝ち、みたいなとこあるので。
週末は時間が少しだけ手がかかっても好きな献立にして、活力があれば作り置きの副菜を作る。
最近はSNSで気負いなく簡単に、それでいて美味しいレシピをあげてくださる方が沢山いて助けられてる。
折角楽しくやれてるので自炊の記録もnoteに残してこかな。

これは入居当初自炊への意欲が0の時の食事 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?