小説を書きたくなりました

正直に言います。
私は文章を書くのは得意ではありません。決して得意ではないけれど、好きなんです。

文章を書くのが好き
というよりは
文章を書いている時の自分が好き
という方が正しい気がします。

自分で言うのもどうかと思うけど、私はとても感受性が豊かで他者からの影響を受けやすい。特に負の感情に共鳴しやすい傾向にある。そのため、思考やメンタルがブレやすい。

そんな自分が嫌いです。

でも、文章を書いていると感情や思考が、糸がほどけるかのように解れていく。パズルのピースがそれぞれの居場所に戻るかのように整理されていく。そんな気がするんです。

最近ね、コロナウイルスの影響もあってどうしても気分が沈んでしまう。ニュースを見たりSNSを通じて日々さまざまな情報が物凄い勢いで流れてきてそれに振り回されている自分がいて、すごく嫌です。

元々ストレス耐性がまるでない私は精神的不調がすぐに身体的不調として表に出てきてしまいます。ここ数年はストレスとの付き合い方もだいぶ上手になって自分で少しずつ発散したり考え方を変えて処理したりできるようになってきていました。

でも、ストレスを発散する方法がもう尽きてきちゃったというか、その殆どが奪われちゃったんですよね。カラオケに行って思い切り歌ったり、カフェに行ってゆったり時間を過ごしたり、カヌレを買いにパン屋さんを巡ったり、大好きなももクロのライブに行ったり、スタバで楽しく働いたり、お気に入りのお店でお洋服を買ったり、海外旅行や温泉旅行に行ったり、仙台にいる親友に会いに行ったり、っていうのが全部できなくなっちゃったんです。

最初の頃は、おうちでお菓子を作ってみたり、お料理したり、友達とテレビ電話をしたり、読書をしたり、ももクロのライブ映像見たりしてたんですけど、そうやって発散するにはちょっと限界がきちゃったみたいなんです。

私は今までも何度かストレスが溜まりすぎて睡眠障害を患ったことがあるんですけど、最近また眠れなくなってしまったんですよね。毎晩眠くてベッドに横になっているのに何故か眠れなくて気づいたら朝で日中も頭がぼーっとしたまま過ごして気づいたら失神してたりもして、また夜が来て同じことの繰り返し。もうこれを3日続けてます。本当に辛い。

そんな時、親友が「私いま小説書いてるの、読んでくれない?」ってLINEしてきたんです。それ読んでたら私も書きたくなってきて、いば書き始めてみたら、ものすごく楽しいんです。

深夜2時前を迎えているいまも眠れる気配はないし、これを機にまた眠れるようになるかはわからないけど、久しぶりに何かに対してやってみたいと思えたし、自分のことを少しでも好きでいられるならいいかなと思うので、ゆるっと始めてみようと思います。

飽きたり苦しくなったらやめます。

みなさま、どうか少しの間、お付き合い下さいませ。

#初めてのnote #初投稿 #小説