理想の女性

いつだったかのクリープパイプのライブ

尾崎さんの「今からやる曲はきっと男の子の理想の女性だと思います。女の子はこんな女性になってください」みたいなMCから始まった「大丈夫」

大丈夫、あたし今日は暇だから
あんたの側に居てあげるから
大丈夫、あたしに電話くれたら
もっと大事な物あげるから
大丈夫、どんなに悲しくても
あんた泣いてる顔も可愛いから
大丈夫誰かに怒られても
あたしちゃんとちゃんとちゃんと
謝ってあげるから


こんな包容力のある女性になりたい。
電話くれたらもっと大事なものあげちゃう
(意味深)って都合のいい女なんかもしれんけど。

大丈夫、一つになれないなら
せめて二つだけでいよう

この女性の相手は既婚者なんかな。
歌の主人公を愛人さん、スナックのママ
に置き換えるとまた違ったふうに聴こえる。

ライブから数年経って、最近ふとこの曲を思い出した。

仕事で何かあったとき、心の中で「大丈夫、大丈夫」とつぶやく。
するとなんとなく落ち着くから不思議。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?