見出し画像

着付けをしてもらう前に

こんにちは🌞株式会社elementsのひかりです!

今回も新人の私が着物を学ぶために会社の先輩に教えていただいたことをシェアしていきたいと思います☺


まだ自装(自分で自分に着付ける)ができない私ですが、これから着付けをしてもらう機会は増えそうです。

自分で着付けをしたことがない私としては、着付けをしてもらう時やその準備として何をしていればいいの?
と思ったりするんです。
やっておいたほうが良いことが分かれば準備もスムーズだし、着ることのハードルも下がりそうですよね。

そこで、先日着付けをしてもらった際に先輩に聞いた
「着付けをしてもらうときの注意事項」
をシェアしたいと思います!

着物を着る前はお手洗いへ

まず着付けてもらう前に、お手洗いに行っておく!
これはかなり重要そうです・・・

着物を着慣れていないと特に、着てから行くのは大変になりますし、
着付けの途中で行きたくなっても大変。

念のためのお手洗いを忘れずに覚えておきたいですね☺

メイク、ヘアは済ませておく

意外と見落としがちなのが支度の順番なんだそう。
着物を着てからやるのは大変!
自分でメイクやヘアをやる場合は注意ですね💦

メイクからヘア、着付けまですべて同じところでお願いする場合はメイクさんや着付け師さんが教えてくれたりもするそうです☺


手や首元をチェック

手や首にハンドクリームや日焼け止めを塗っていたり、メイクをした後で化粧品汚れが手についていたり・・・
これがよくあるらしいです。

特に化粧品の汚れは着物に付くと目立ってしまう場合があるそうなので注意ですね!
ファンデーション、ハンドクリームや日焼け止めなどは時間が経つとシミになってお手入れが大変に。
なるべく付けないように気を付けたいですね。


先輩のアドバイスは簡単にこの3つでした☺
せっかくの着物の日。
ちょっとしたポイントを抑えて素敵な1日にしたいですね~♪

また次回からも少しずつ更新していきますので、読んでいただけると嬉しいです☺