見出し画像

メイクと着付けはベースから

こんにちは🌞株式会社elementsのひかりです!

今回も新人の私が着物を学ぶために会社の先輩に教えていただいたことをシェアしていきたいと思います☺

土台づくりが肝心

ついに今度、先輩に着付けを教えてもらうことになった~☺
のですが、まずは肌着の着方と補正の仕方から・・・
とのことでちょっともどかしい私です💦笑

早く着物の着付けを覚えたいのに~と思っていたところ、
見透かしたように先輩に
「メイクと同じで、ベースが一番大事だからね~!」
と言われてしまいました!!笑

特に、身体のシルエットをつくる「補正」は超重要なんだそう。

正直、補正は中に着るものなのでテキトーでも問題ないかも?
と思っていたのですが、、、

「メイクだって、もしベースメイクをきちんとしなかったら化粧崩れしちゃうよね。なんならベースメイク以前のスキンケアも化粧乗りに影響しちゃう。着付けも同じで、肌着や補正を綺麗にすることで着崩れしにくくなるよ。」

う~ん、納得です!
早く着付けを覚えたくて焦っていましたが、土台こそ疎かにできないということですね。

便利な補正グッズ

ベースの大切さを学び、なんだか補正に対するハードルが上がってしまったかも・・と思ったんですが、今は補正が手軽にできるグッズもたくさん販売されているようですね!

先輩のおススメは、タオルを入れて胴に巻いて留めるタイプの補正グッズ。
ワンタッチで補正ができてとっても楽✨とのことです!

着付けは大変そう、ハードルが高い、というひとが多いのですが、うまくこのようなグッズを活用して楽しみたいですよね☺

私も購入を大検討中です!

また次回からも少しずつ更新していきますので、読んでいただけると嬉しいです☺