見出し画像

着物を汚しちゃったら・・・

こんにちは🌞株式会社elementsのひかりです!

今回も新人の私が着物を学ぶために会社の先輩に教えていただいたことをシェアしていきたいと思います☺


着物は汚れが怖い

着物って、着慣れていないと汚しちゃったらどうしよう・・・
と心配になりますよね?
私もそれがあって、着物を着ているときに食事をしたりができなかったんです。
レンタルでお借りした着物だとしたら、なおさらですよね💦

そんなこんなで、なるべく着物に触らないよう、そ~っと動いていたら先輩が・・・
「着物は、”まったく汚れない”ようにするのは難しいよ。だから、”なるべく汚れないように”注意しておくしかないかな。」

「えっ、じゃあもし汚れてしまったらどうしたらいいですか!?」

「レンタルの場合は、汚れの度合いによって追加料金がかかる場合もあるけど、基本的にはどこかしら汚れて返ってくるのが普通だから、返す時に申告すれば大丈夫。

自分の着物は、着終わったらすぐにクリーニングに出そう!
汚れてから時間が経てば経つほどシミが取れにくくなるからね。」

とのことで・・・
先輩曰く、着物は一度着るだけで汗は染みるし手垢も付く。
食事や泥などの汚れが付かなかったとしても、どこかしらは汚れているんだそう!笑
怖がらずに、ある程度開き直って着物を楽しむことは大切みたいですね!

汚れの応急処置は

もし汚してしまった!ということに気づいたら、まず汚れを広範囲に伸ばさないようにティッシュやハンカチで押さえて取る。
そして、着終わったらなるべく早くクリーニングに出す✨
これが大切だそうです☺

下手に水でにじませたり洗剤を使ったりすると逆にシミが広がってしまったりするので、汚れ落としは頑張らず、プロにお任せしましょう♪

クリーニング先はどこがいい?

着物をクリーニングに出すと言っても、どこに出したらいいのか分からない私。普通のクリーニング屋さんでやってくれるんでしょうか・・・?

先輩に聞いてみたところ、先輩は「私は仕事柄、うちの取引先さんに出してるよ!」とのこと。たしかに私たちは取引先さんに簡単に出せますね!笑

「一般の方なら、呉服屋さんに持っていくといいよ。最近はだいたいの呉服屋さんがクリーニングを預かってくれると思う。呉服屋さんは定期的にクリーニングのキャンペーンをやっていたりもするから、安いときを狙っていくのもいいね!」

なるほど!
キャンペーンがあるのはいいですよね。
近所の呉服屋さんを調べてみたり、問合せをしてみたりすると良いかもしれませんね☺

汚れを怖がり過ぎず、着物デーを楽しみたいですね♡

また次回からも少しずつ更新していきますので、読んでいただけると嬉しいです☺