見出し画像

着物と浴衣の違いってなんですか?

こんにちは🌞株式会社elementsのひかりです!

今回も新人の私が着物を学ぶために日々会社の先輩に教えていただいたことをシェアしていきたいと思います☺

着物ってなに?

浴衣のことについて簡単に学んだ私ですが、そのあと先輩は「着物」についても少し教えてくれたので、そのお話をしたいと思います。

私はこの会社に入るまでよく分からなかったのですが、一般的に「浴衣」と「着物」って違うんですよね。
でも着物初心者だと違いを理解するのはなかなか難しいんです💦

そこでまた先輩のお話を簡単にまとめます!

【着物とは・・・】
・普段着、正装がある
・代表的な素材は絹(なめらかな生地)
・夏物、冬物、春秋ものがある
・草履を履く

浴衣と比べると着られる場面が多そうですね!
私が成人式で着た振袖は普段着ではないので「正装の着物」ですね。
草履は厚底?のものを履いた記憶があります。

また、先輩曰く着物は洋服と同じで衣替えがあるとか・・・
そのことについてもお勉強しながらみなさんにシェアしていきたいと思います!

着物はとても奥深くて、まだまだ学ぶことがたくさんありそうです。
また次回からも少しずつ更新していきますので、読んでいただけると嬉しいです☺