見出し画像

太ったら着物は着られなくなる?

こんにちは🌞株式会社elementsのひかりです!

今回も新人の私が着物を学ぶために会社の先輩に教えていただいたことをシェアしていきたいと思います☺

体重が増えたら・・・

着物は基本的にはサイズをオーダーでつくりますよね。
でも、例えば数年後、太ってしまったら着れなくなってしまう・・・?
それってすごくもったいないですよね!
せっかく自分のサイズに合わせてつくったのに、着られなくなったらショック。

何年たっても太らないのが一番ですが、「絶対太らない」という自信はない!!笑
ということで、念のため先輩に聞いてみました。

その答えは
約10㎏増までなら大丈夫!!」

なんと!!
意外と着物の許容範囲って広い・・・!?
ちょっと安心です(笑)

ただ、
「人によってお肉が付く部分が違うから、個人差があるよ」
とのことなので、注意は必要ですね!

10㎏以上太ってしまったら・・・

ではもし10kg以上太ってしまったら着物は諦めるべきでしょうか。

先輩によると
「諦める前に、サイズを直せるか確認しよう。呉服屋さんへ着物を持参して見てもらってね。」
とのこと!

もちろん、ダイエットして体を戻せたら最高・・・なんですが、なかなか難しいこともありますよね💧
そんなときは呉服屋さんへ。
私は仕事関係の方に頼めますが、一般的には呉服屋さんが一番身近。
もちろん出費が必要ですが、今のサイズに合わせてもらうことができるそうです。

サイズのお直しには1か月~1か月半ほどかかる場合が多いそうなので、着る予定のある方はお早めにサイズの確認を!

サイズの合った着物を着ることで着付けをしやすく、また着姿も綺麗になります。
少し着るのが不安な着物がある場合は一度羽織ってみて、対応を考えてみてくださいね♪