見出し画像

着物に合うリップの色

こんにちは🌞株式会社elementsのひかりです!

今回も新人の私が着物を学ぶために会社の先輩に教えていただいたことをシェアしていきたいと思います☺

着物を着たらメイクは濃いめ?薄め?

先日先輩に着物を着せてもらった私ですが、そのときまたひとつ疑問が。
着物を着た時、メイクってどうすればいいの??

私は基本かなり薄メイクなのですが、着物を着たときはきっとメイクも変えなきゃですよね。
そこで着付け中の先輩に聞いてみました。

先輩「そこまで濃くする必要はないよ!ただ、リップはいつもより赤めにしてね。」

とのこと!

「着物の場合、あまり濃いアイメイクやチークは似合わないの。
着物より派手になってしまって、着物が映えなくなっちゃうから。

その代わりリップは明るくて赤みがあるほうが
華やかな着物に負けない
メイクになるよ。」


なるほど、リップの色には注意しなきゃ・・と思った私ですが
正直なところ着物のメイクって想像ができなかったので、
試しにイラストで比較してみました!

おっ!?
全然印象が違いますね!

薄いリップのほうも悪くはないですが、全体的に寂しい感じ?です。
赤みのあるほうが大人っぽくて着物も上品に見えます。


おススメのリップ色

では具体的に、どんな明るさ・濃さがいいのでしょうか?
先輩に教わったことをまたイラストで残そうと思います!

4色のリップで比較してみました。

【①のリップ】
赤みが強く明るい色
上品に、血色がよく見えます。

【②のリップ】
ナチュラルメイクです。
全体的に少し寂しい印象です。

【③のリップ】
ピンク感の強い色。
個性のありますが上品な着物に合わせるには可愛すぎる色です。

【④のリップ】
赤みのあるダークな色です。
カッコイイ色ですが着物に合わせると少し浮いてしまいます。


イラストだと分かりやすいですよね。
着る着物の色柄によっても少し違うでしょうが、
先輩曰く①のような「いつもより赤みのある明るいリップ」を使うといいよ!とのことです!!

さらに、イラストだと普段着っぽい着物なので②や③でも悪くはないですが、例えば結婚式のお呼ばれや入卒式など正式な場に行く和装であれば尚、①がおススメ!だそうですよ。


私も着物に合ったメイクを習得して着物美人になりたい!!
ということでいつもより少し赤みのあるリップを買ってみようかな・・と思います。


また次回からもコツコツ更新していきますので、読んでいただけると嬉しいです☺