見出し画像

自分に合う足袋は・・・

こんにちは🌞株式会社elementsのひかりです!

今回も新人の私が着物を学ぶために会社の先輩に教えていただいたことをシェアしていきたいと思います☺

足袋は靴のサイズとは違う

足袋の履き方を覚えたところで、私も足袋を買ってみよう!
と思ったんですが、足袋のサイズってどう選べばいいんだろう・・
足袋は一足の値段も安くはないですよね。
だから失敗したくない💦笑

これも先輩に相談したところ、結論
「靴のサイズより 0.5㎝ 小さいものを選ぶ」!

私は靴のサイズが24㎝なので、足袋は23.5㎝を選ぶと良いってことですね!

靴と同じサイズを選んでしまうとサイズが大きくて失敗することがあるんだそう。
足袋はサイズが大きいと草履を履いて歩いた時に滑りやすくなって危ないらしいので、注意が必要ですね!


足の形にも注意

先輩「でも、人によって足の形は違うよね。たとえば外反母趾があったりすると、靴のサイズと同じくらいがちょうど良い場合もあるんだよ!」

私「えっ、じゃあ外反母趾があって不安だな、という人はどうしたらいいですか?」

先輩「お店の人に、試着用サンプルがあるか聞いてみよう。
もしなければ、パッケージの袋の上から足の裏を当てて、大体のサイズを測らせてもらうといいよ。当ててみて足の幅や長さがはみ出したり、逆に余裕がありすぎるならサイズを変えてね。」

なるほど、できればお店に行ってサイズ確認をしつつ買うのがベストのようですね!
足袋はキツくても足が痛くなって歩きづらくなるそうなので、このポイントを覚えておいて早速買いに行きたいと思います♪

たくさん歩く予定がある場合は足元をできるだけ疲れにくいように工夫したい!
自分の足にフィットする足袋が見つかるといいな~♪

また次回からもコツコツ更新していきますので、読んでいただけると嬉しいです☺