見出し画像

足袋は最初に履こう!

こんにちは🌞株式会社elementsのひかりです!

今回も新人の私が着物を学ぶために会社の先輩に教えていただいたことをシェアしていきたいと思います☺

着付けの最初に履く足袋

着付けの一番初めに身につけるものはなんでしょうか?
それは足袋!
・・ということを私も最近知ったんですが、これどうしてなんだろう??

洋服を着る時って、(個人差はあるかもしれませんが)靴下を最後に履く人も多いですよね!?

この疑問への先輩の答えは・・
着物が着崩れちゃうからだね!」

思ったより普通の答えでした!笑
あとは、そもそも着物を着ていると足袋を履く体勢が取れないんだそう。

また、着物初心者の方は特に、足袋を履かずに着物を着ちゃうことがあるから気を付けて!とも言っていました。
草履を履くときに気づいて「しまった~!」ってことになりそうですね💦

私もやりそうなので気を付けなきゃ!


足袋の履き方、覚えました

さらに先輩に、足袋の履き方も教えてもらいました。
足袋を履くときは、半分くらい裏返しにしておく。

そうすることで足が入りやすくなるよ、と言われて試してみたらとても履きやすい!

足の指先まで入ったら、裏返している部分をもとに戻して留め具の部分(こはぜ)を下から順番に留めます。

足袋の履き方は着付け以前の基礎の基礎・・だと思いますが、ここからすこしずつ着付けも覚えていきたい!と思います✨

足袋のサイズの選び方も先輩に教わっているので、また今度シェアしますね☺

また次回からもコツコツ更新していきますので、読んでいただけると嬉しいです。