見出し画像

スタッフ向けブログ 第2回


*
みんなは外食が好きですか?
わたしは外食がめっちゃ好きです。


食事も、お酒を飲みに行くのも
ひとりでも、ふたりでも、大勢でも。

とにかく美味しい料理やお酒をいただくことが
大好き!!

でも、外食の醍醐味ってそれだけじゃない。



食べる。飲む。それ以上の外食の醍醐味は、
感動するサービスを受けること。

そして、そんなサービス提供をする
サービスパーソンと出会うこと。


感動するサービスって言っても、
ディズニーとかリッツカールトンで受けるようなそんな大それたものじゃなくていい。



例えば、


「すみませーん!」と声を張ろうとした瞬間に
店員さんと目が合って駆けつけてくれた。とか。

少し寒いなと感じてエアコンの方に目を向けたら、「寒いですか?エアコンを調整いたしましょうか?」と声をかけてくれた。とか。

空いたお皿を整理していたらすかさず取りにきてくれた。とか....

「いらっしゃいませ♡」
とわたしのためだけに向けられた笑顔も
やっぱり何回されても飽きないし、嬉しい。
やっぱり今日このお店に来て良かった♡となる。



食事に行った先でそんな店員さんと出会うと、
そのお店で過ごす時間がとっても安心できる時間になる。



きっと外食好きな人は、
わたしと同じような気持ちの人が多いはず。


わたしもこれから先も自分が理想とするサービスを提供することを徹底し続けていきたいし、
みんなにもそんなサービスパーソンを目指して欲しい。


洗い物をしている、料理をしているとき、
パッと顔をあげたときに目に入った景色の中に、自分(スタッフ)のことを必要してる人は居ないか?
お客様のひとつひとつの動作に敏感になって欲しい。


そして、それには
もうひとつ目的があって、


そんなふうに
日々の自分の声にも敏感になって欲しい。

忙しい日が続いたり、予定やタスクに追われていると、自分の声が聞こえなくなる。

自分の声を聞いていないと、
どんどん自分の願望さえわからなくなる。


洗い物をしていて
ふとテーブル席を確認するみたいに、

追われる日々の中でも
「今日のわたしは何が食べたいんだろう?」
「誰に会いたいんだろう?」
「今どんな時間を過ごしたいと思っているんだろう?」
自分の声を聞いてみて欲しい。


そして、それを共有できる仲間でありたい。

普通だったら ″知らんがな。笑″  って思われそうなことでも、

「そうなんだ!いいね♡ 実はわたしもね... ♪」って感じで、みんなが自分のことを
たくさん共有できる環境をつくっていきたい。



そんなふうに思う今日この頃です。
それでは、また🙋🏼‍♀️



*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?